見出し画像

海のごみ拾い&ライブ

11月7日(日)
久しぶりに【踊り手】として
ライブに参加しました。

【踊り】は
数年前まで
切り絵と同じくらいに大切にしていたもの。

でも、
離婚とともに
娘が生まれてから手放したものでした。

自分を責め
表現することに
すっかり怖じ気付いてしまった
私。

人前に出ることや
目立つこと
自分がここにいると
伝えることに
すっかり怯えていた時間を経て。

少しずつ
少しずつ
取り戻し


私自身、
大好きなこと。
内側から喜ぶこと。を
選択してきました。

そのなかで
踊りも
また
出来たらいいなぁと
ぼんやりと思っていました。


今回
声をかけていただいたときに
【やりたい!】と思った気持ちのままに
参加させていただくことにしました。

おかえりなさい。
大事な私の一部。


※※※

雨が降りそうな中でしたが
たくさんの方が集まり、
海の清掃では
たくさんのたくさんのゴミが集まりました。


以前にも
娘と一緒に別の海でごみ拾いをしましたが
ここにもたくさんたくさん
落ちています。

流れ流れて、ここへ。
もしくは、
海を楽しんだときに、そのまま
ここへ。

人の手によって作られたものは
自然には
還ってゆかないんだよね。

この地球を、大事に
未来に残してゆくには、
できることからひとつづつ。

キレイになった海で
娘は少しだけ貝拾い。
一つ一つ選ぶ姿は真剣そのもの。
オーシャンズという映画も大好きな彼女。
海が大好きです。

来年もまたしていきたいな。

※※※

お昼に頂いた 
石狩鍋やタコ飯、味噌味のおいもは
とてもとてもとても
おいしくて、幸せーーで
これから
踊るというのに、食べすぎました。笑


ライブは 
平松美樹 ちゃんの声かけで
集まったメンバーで
ディジュリドゥ うた ダンス
ピアノ 三線 ギター で お届け。




みきちゃんの歌声とピアノ、三線は
空間をやわらかく包み

久々に聞く
ディジュの音は深く深くからだに染み込み



すがたちゃんの歌声は
澄んでいて
それでいてあったかく
ずんと響いてきました。




一緒に音を届けてくれたメンバー
参加してくださった方々
こういった機会を作ってくださった方々
写真とる!と
たくさんたくさん写真を撮ってくれた娘。
娘と真剣に遊んでくれたり
ライブ中一緒に見てくれた
あいちゃんひろえさん

みんなみんな
どうも
ありがとうございました。

※※※

会いたい人に会って
笑って生きるって
うれしいなぁと感じる日々です。

※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?