見出し画像

あなたの紋様

【あなたの紋様】

あなたを前にして、浮かんでくる紋様があります。
花だったり。雫だったり。波紋だったり。
それは、どんなカタチでも、美しい。
あなただから、でてくる、カタチ。

私に切らせていただけませんか?
それは、きっと、あなたをそっと後押しします。

※※※※

あなたの紋様を初めてから、10年以上がたつ。
時々私が募集する【あなたの紋様】とはなんなのか。

感じていることを綴っていきたい。

※※※

幼い頃に折り紙の紋切り遊びをしたことがある人も
いるのではないだろうか。

折り紙を折り、一辺を切って広げると、ふわっと
浮かび上がる世界。

どんな風に切ったらどんなカタチになるのか、
面白くて、夢中になったことはないだろうか。

日本には家紋がある。
江戸時代、流行ったとされる紋切り遊びもある。
アイヌの方々も紋様を本当に大切にされてきた。
どこの国の古い民族にも、その場所場所で
大切にされていたカタチがある。

シンボルマーク。紋様。図形。

世界のどこでも、大切にされてきた。

カタチが、放つものが、確かにあるのだと思う。

※※※

【あなたの紋様】は、目の前にいる人のお名前と生年月日を聞いて、何千枚とある折り紙の中から一枚を
選び切っていく。

色を見て選ぶだけでなく、手で触りながら
ぴたっとくるところで色をならべていく。

そして、切る【一枚】を選ぶ。

どんな色を選ぶかは、やってみないとわからない。
私が最初に感じる色とは全然違うことも多くある。

ただ、ただ、丁寧にそのときの
インスピレーションに従って
選び、切り取っていく。

折り紙を折る、から、始まるが
そのとき、じーーーーっくりと
ただただ撫でたくなる人もいる。
さくさくと折って切っていきたい人もいる。

それは、その人の気持ちやからだとリンク
している。

【切る】と決めて来てくれた時点で
もうすでに始まっている。

物事はわりとそうだ。
実際の始まりの前から始まっている。

そこから、丁寧に丁寧にハサミを進めていく。
え?そこ!?そこ切るの?そんな風に??
一気に行く?
そんなこともあるけれど。
紋様を感じながら丁寧に。丁寧に。
切りすすていく。

ここをこんなカタチに!!
と、思ったときには、自分の手とハサミを使ってカタチにしていく。

そうなれー!とただただ願っても、
そのカタチにはならない。

【切る】という行動をして初めて、カタチになる。

そうする!と決めて、ハサミを進めていく。

この地球の物事は、そうやってカタチになっていく。

決めて、動いて、カタチになる。
【する】と決めて、カタチにしていく。

切っていく場所や、折り方、切り方その過程
すべてがメッセージ。

私はあなたと出逢うことで生まれるカタチが
愛しくてたまらない。

毎回どれも本当に美しくて、感動する。

※※※

対面で行っていた紋様切り。
オンラインでズームを使い、実際に切っていく様子を見ながら、セッションさせていただけるようになりました。
切っていく中で歌を歌ったり、口笛を吹いたり、
そのときに、必要な
いろんなことが起きていきます。

その過程を一緒に感じてゆきたいです。

あなたの紋様は、
きっと、あなたをそっと後押しします。

お申し込みフォームはこちらから🍀

https://ws.formzu.net/sfgen/S834415536/

価格 3300円
〈作品までの流れ〉
①お申し込み
②ご入金
③メッセージにて日程をきめる
④ズームでお話しながら紋様を切っていき、メッセージを伝えさせていただきます
⑤発送(メッセージカードを添えさせていただきます)
⑥作品がお手元に届きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?