見出し画像

切り絵アーティスト

【切り絵アーティスト】
突然始まった、切り絵から、12年。
コツコツコツコツ切ってきた。

始めた頃は切らなくちゃと思う、
その衝動にまかせてひたすらに、
ただがむしゃらにきり続けた。

言葉にならない私の内側は、
やっと外に出る方法を知り喜んだ。
溢れて溢れて仕方なかった。

夜も朝も無我夢中で切った。

そこから、【あなたの紋様】をするようになり、【虹色の女神】を切り出すようになった。

そこには、本当にたくさんの人との出逢いがあった。ご縁のみで、各地も回った。
東京、京都、大阪、屋久島ではそれぞれの地に泊めていただきながら、何度も切らせていただいた。紋様がいきたいところ、どこまでも、と
本気で思ってた。

でも。
きっと。

大切な【私】をどこかで置いてきぼりにした。
【私】のじんわり至福な時や
【私だけの】ほっとする時間や
そういうものを置いてきぼりにして
走った。

走っていたから
【ねぇねぇ、ちょっと止まったら?】の声も聞きたくなくて
【足元にも大事なこと、あるよ。】の声も
振り払っていたと思う。

そこから、結婚、出産、離婚。。。
いろんなことがあり
ふわふわとしていた私の足元を
がっちりと固めるために
何年も費やした。

やっと時が来たのだと思う
もういいよ。
大丈夫。
好きな切り絵をまたやろう。

自分に許可したくなったんだ


昨年末
ノート講座をされている
松岡ゆみさんに出会った。

旅してた頃に一度だけ出会った屋久島で自然と共に素敵な子育てをされているたなかあゆみちゃんのシェアの、言葉が、
心の真ん中にどーーーんと刺さった。

【全てをお宝にかえる感謝ノート術】
私は私を生きる上で大切なことがきっとある。【私】に、ちゃんとフォーカスして
【私】を大切に生きれるようになりたい。
じわーーっと幸せ🍀を感じていきたい。
たくさんのことを感じながら、一緒に学びを深めたメンバーとの出逢いも固くなっていた心をほぐした。

そこから上野ハジメさんとの出逢いもあった。
幸田先生がされている星読みで使命を知るサビアンシンボルを知ったことも大きかった。たくさんの知識と、具体的な例をあげながら、一緒に望む未来へのシフトを考えてくださる時間は本当にありがたい。

そして、
松岡ゆみさんの講師の愛野高子さんの感謝朝礼で毎日の朝のトイレ掃除や六法拝、習慣が変わったことで、いろんなことが変わってきた。

ああー。
私はずっと抱えている【生きずらさ】を
誰かの何かのせいにして生きてきた。
誰かじゃなくて、私はわたしに一番
わかってほしかった。
ぎゅって大好きっていってほしかった。
想いをきいてほしかった。

今、私はいったいどれほどの人たちに支えられ、どれほどの人のいのちのつながりの上に今いるのかな。
湧いてくるのは感謝しかない。

※※※

【切ること】は、わたしにとって
神聖な神聖な祈り。

※※

その事を楽しんでみんなとシェアできる紋様お茶会は、8月から三回行った。参加者それぞれの感性がそれぞれに光る時間は、たまらなく、楽しい。

先日愛野高子さんに女神をお届けして、シェアさせていただいた。
そしたら、私が今まで歩んできたこと。高子さんが歩んできてくれたこと。私と高子さんの出逢いにたどり着くまでに出会ったたくさんの出逢いにきが遠くなりそうになった。

当たり前の毎日は
なんて奇跡に満ち溢れているのかな。


その人との出逢いがないと出てこない女神。
切ることのない女神。
ご縁に本当に本当に感謝。


そして、女神切り絵をFacebookライブでさせていただいた。真っ黒な紙から下絵なしででてくるその過程を一緒に感じていただいた。3ヶ月前に始めたFacebookライブは、ゆみさんのオンラインサロンの仲間がいたから、やろうって思えた。応援にいくよー!って駆けつけてくれた人がいたから、最初の一歩を踏み出すことができた。

1人では挑戦できないことも
仲間がいてくれるって力が湧いてくる。

気持ち新たに【切り絵アーティスト】として進んでいこう、と感じた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?