見出し画像

祝!\(^o^)/YouTubeチャンネル登録100人達成

達成した素朴な一言

 厳しいとは聞いていたけど、予想以上に厳しかった。

 芸能人ではないみこちゃんにとって、登録者100人はかなりしんどいです。9ヶ月かかっていますので、かなり遅いということになります。

 もちろん、芸能人でない人でも、なんと登録者1000万人を突破している方もいます。

 日本最強のYouTuberといえばヒカキンさんですね。

 そんなヒカキンさんにも登録者100人で喜びまくっている時代があったのは、当たり前といえば当たり前ですが、100人達成したばかりのみこちゃんにとっては、何だかフェイク動画に見えてしまいます……。

 この間いろんな、試行錯誤があったと思います。

途中コンセプトをガラッと変えました(多分珍しい戦略)

 みこちゃんは、最初普通の書評動画だったのですが、2022年年末にもっと「みこちゃん」を全面に出す方向にかじを切りました。記事の中でも書きましたが、受け入れられるのなら1000人まで伸びるかもしれないし、しくじると(みこちゃんなんていらねえだと)書籍紹介という権威性、情報性がなくなるので、チャンネル自体が消滅の方向に行くだろうな……という賭けでもありました。

 結果は良い方に転びまして、自己記録ではありましてしょぼい数字になってますが、それでも、路線を変えた動画は2023年1発目の動画で、過去初速で1位になりました。

登録者数の伸びに継らず迷いがみこちゃんを苦しめる

 でも、そっからがまた足踏み……。

 再生回数はぐんと上がったんですが、それまで毎回新規動画を上げるたびに、数名の方がチャンネル登録してくれていたのですが、それがしばらく0でした。

 リニューアルして前より面白くはなったけど、あえてチャンネル登録するまでもないっていう評価ですね。
 がーん(( ;゚Д゚))これは真剣に悩みました……。

 それでもしばらくは自分を信じてやってみようと思いました。

 その方針が実って、一昨日昨日で、何をしたわけでもないのに一気に100人になりました。

 右往左往してもしょうがないですね。ある程度開き直らないと、1回根本的に戦略変えたばかりだし、戦略がぶれまくって結局最悪の結果になるというのがYouTubeなのかも……。こわいこわい……( U_U)。

諸先輩方の100人達成記念動画ご紹介(^-^)

 みんな100人越えはほんとに苦労しているみたいです。

 これらは、数字を交えた貴重な振り返り動画です。みこちゃんも途中心が折れそうになると、何度も「100人超えた」という文字を検索窓に打って(笑)、このような動画を見て研究したり、心を鼓舞したりしてました。


 こちらの方も、数字を交えつつ、さらにいかに厳しいかを語っておられます。みこちゃんは社会人ですがフリーランスなので、前夜徹夜して集中して動画制作した後、そのまま仕事開始して、仕事時間を調節して平日の昼間1時間昼寝するとかが可能だったのですが、コロナ時代在宅が多いとは言え会社員の方はそうもいかないと思うので、大変ですよね……。すごいです……。

心の支えだった怪しいお兄さん そして次の目標

 みこちゃんが100人達成までの間、ずーーーとみこちゃんの伴走者だったのが、このサングラスの怪しい人、YouTubeマスターDさんです。怪しさはキャラでして、ほんと誠実な方です。

 みこちゃんは登録者1000人行ったら、YouTubeマスターDさんのコンサルを受けようと思っています。みこちゃんもYouTubeコンサルはしませんが、ビジネス系コンサルタントなので1000人までは自分の方法論で頑張って、自分なりのノウハウを培おうと思っています。

 そしてある程度、対等とはいかなくてもただ一方的に教えてもらうのではなく、Dさんと有益なお話ができるレベルになったら、一番高いのはちょっとあれですけど……有料コンサルを1年程度はうけてみようかな……と。

 収益化達成よりも、己に課したこれ、この業界ナンバーワンYouTuberコンサルタントYouTubeマスターDさんのコンサルをみっちり長期間受けるぞ!というのが1000人達成のモチベーションですね。


今後ともよろしくおねがいいたします!

 ではまた、こちらのマガジンに収録しながら、時々YouTuber奮戦記も書いてみようと思っています。

 今後ともYouTuberみこちゃんをよろしくお願い申し上げます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?