Unreal Engine5に挑戦中 ~マテリアル編~

初めに

unreal engine5を使ってゲーム作りに挑戦中です!
まずは基礎的な部分をインプットということで、以下の書籍を使って勉強したことを記録してます。


やったこと

以下のようなマテリアルを作りました。
内容通りなので、作るだけは難しいものではないです。

作ったマテリアル

単色(単色、透過、メタリック)表現やグラデーション、テクスチャの使い方を数パターン。
輝度やグラデパターンなどをconst値とmakeFloat4を使ってRGBAを変更するのは理解しやすかったですが、
テクスチャを使って、凹凸表現や一部透過させる表現がうまくできるようになるには場数がいるなぁと感じました。

マテリアルエディタを使って結果ノードにドラッグ&ドロップで簡単にできるのは驚きました。
デフォルトで入っているものやマーケットプレイスで入手できるものも多々あり、困らなそうな印象ではあるが、独自の世界観のためにはオリジナルなものが必要でそれを生み出すスキルはすごいなと感じました。


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