初めに Unreal Engine5を使ってゲーム作りに挑戦中です! まずは基礎的な部分をインプットということで、以下の書籍を使って勉強したことを記録してます。 キーワード HUD UMG ウィジットプループリント やったこと ウィジットプループリントを使って、UIを作成する。 ブループリントエディタと似たようなエディタであるが、「デザイナー」と「グラフ」のモードが用意されていて、切り替えて使う。 「デザイナー」モードでUI部品を配置します。 続いて、レベルブルー
初めに unreal engine5を使ってゲーム作りに挑戦中です! まずは基礎的な部分をインプットということで、以下の書籍を使って勉強したことを記録してます。 やったこと アクタをシーケンサーを使って動かす マテリアルのアニメーション シーケンサーを使う こちらは非常に簡単でした。 レベルに任意のアクタを配置。レベルシーケンサーを作成し、アクタを紐づけすることでアニメーションを設定していくことができます。 入門書内ではtransform(位置、回転、スケール)
初めに unreal engine5を使ってゲーム作りに挑戦中です! まずは基礎的な部分をインプットということで、以下の書籍を使って勉強したことを記録してます。 やったこと Niagaraシステムエディタの学習 スクラッチドパネル 選択項目パネル タイムラインパネル カーブパネル モジュール作成 パーティクル 視覚効果で使われるパーツの総称 エミッタ パーティクルを必要に応じて放出するもので、数、時間、方向など様々管理を行う。 Emitter Stateを初め多数の
自己紹介初めまして。 yukkyと申します。 小さなSI会社に就職してエンジニアキャリアをスタートしました。 それから数社、十数年とキャリアを積み、今は某人材サービスを提供する会社にエンジニアリングマネージャーをやっています。 スキル周りはオンプレ時代をメインに生きてきていますので、Javaが一番強いです。他にはJSやpython、C++、COBOL、VB.NET、PHPなど広く浅く触っている感じです。 なぜ始めたのか?なぜnoteを始めたのか・・・ ここ数年流行っているか
初めに unreal engine5を使ってゲーム作りに挑戦中です! まずは基礎的な部分をインプットということで、以下の書籍を使って勉強したことを記録してます。 やったこと 以下のようなマテリアルを作りました。 内容通りなので、作るだけは難しいものではないです。 単色(単色、透過、メタリック)表現やグラデーション、テクスチャの使い方を数パターン。 輝度やグラデパターンなどをconst値とmakeFloat4を使ってRGBAを変更するのは理解しやすかったですが、 テクス