見出し画像

天敵!!

基本、マイナスイメージにつながる文章は書きたくない!と思う性質である。

でも、今回だけ吐き出してみる。

職場に天敵といえる存在の人物がいる。相手が何を考えて、何を求めているか、なんて知る由もない。会話ができないのだから知るすべがない。

じっくり考えてみたが、きっと私が嫌われることをしたんだろうなーとも思ったが、そして関係修復をするべく努力をした日々もあったが、どれも徒労に終わった。

つまり、関係を修復する気は相手にない以上、私だけががんばっても意味のないことと気づいたのだ。仮に天敵とコミュニケーションが取れないことが、実際の仕事にどれだけの不利益をもたらすか、考えてみた。

コミュニケーションを取ろうと、言葉選びをして話しかけて、無視をされて、その度に感じるストレスの方がどれだけ不利益か・・・も気がついた。

ある日、この件についてとても親しい従妹に相談してみた。実は彼女の言葉が一番の救いになった。(そこはまさか気づかなかったことだから・・・)

彼女は私の悩みをずっと聞いていて、一言こう言ったのだ。

その人(天敵のこと)は貴女がうらやましいだけだよ。自分がなくて、貴女が持ってるものがあまりにも多くて、ひとつくらい取ってやろうと宣戦布告をしているんだよ!

今の私は、以前よりすこし心穏やかに、職場で無視される快感に浸っている(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?