見出し画像

【SNSが苦手な人向け】戦略ゼロでフォロワー1,000人を獲得したTwitter運用法まとめ【誰でもできる】

こういうタイトルでNoteを書いているくせに白状しますと、わたしはTwitterがあまり得意ではなかったりします。

でも、文章を書くこと自体はとても好きなので、Twitterをライティングの勉強と思いながら運用中です。

昔からオフラインの繋がりを重視して生きてきたため、人との繋がりは数より濃さだと思っています。

しかし、Twitterの場合だと

『フォロワーは最低でも1,000人いないとダメ』

というような無言の圧力?そう感じてしまう風潮があり馴染めずにいました。

とはいえ、マイペースに発信を続けてみたところ、1,000人はゆるやかに到達できると感じています。

「Twitterが苦手」

「戦略とか難しいことがよくわからない」

「Twitterが苦手だけどフォロワーを伸ばさなきゃいけない事情がある」

そういった方向けに、Twitter苦手な自分が、

『フォロワー1000人になるまでやっていたこと』

をシェアしていきます。

【フォロワー数の推移記録まとめ】

2018.9  →200
2018.11→600
2018.12→660
2019.1  →1,400
2019.2 →1,500
2019.3→2,250
2019.4→2,900(今ここ)

顔も性格も違うように自分に合う方法は全員違う

まず前提として伝えておきたいことが1つあります。

有益なことばかり書こうとして『しんどい』って感じてしまったことありませんか?

わたしは一時期そうでした。

ほぼ毎日楽しい!とか美味しい!と生きてる人間には

発信できる有益な情報がそもそも少なすぎたのです・・・。

そして致命的な欠点=戦略とか考えるの超ニガテ

どうしよう・・・?と悩んだ末

酔っ払いついでに思い切ってツイートしたのがコチラ↓

有益になりそうなことを、ちゃんと考えて書いてたときより反応が多い・・・!

共感してくれる方がたくさんいました。

だからアレコレ考えない方がいいタイプもいるってことなんです。

色々と試しながら、いつもより「反応があるツイート」はどういったものか探してみましょう。

それがあなたに求められている、キャラクターに合っているツイートです。

フォロワーを増やす「目的」決めてますか?

フォロワーを増やしたい理由は人それぞれ違ってくるでしょう。

・ビジネスに必要だから
・人気者になりたいから
・発信力を強化したいから
・同じ趣味の人と繋がりたいから

目的を持たないと発信内容はブレてしまいます。

まずそれを一旦考えてみましょう。

ただ、いずれにせよ発信のポイントとして守るべきことは1つ。

『ポジティブな内容』

これだけです。

こう書いてしまうと誤解されてしまいそうですが、

無理やり自分はハッピーと偽ることではありません。

愚痴や悪口を書かないといった本当にシンプルなことです。

詳しい発信内容については後述します。

オンラインよりオフラインを大切に

ブログ書いているくせにあまりブログは読まず

Twitterもとりたい情報を中心に見ています。

でも、人と会ったりしていると

「◯◯さんの変態すぎて面白い」

「△△さんの話はめっちゃ勉強になるよ」

いろんなジャンルの面白そうな情報が集まってくるんです!

こうして集まってきたオフラインの情報をきっかけに

サイトをチェックしたりするようになります。

そしていつかお話聞けたらいいなとワクワクする→本人に会える

なにこれ高まる!といった感じになるので

オフラインの出会いをかなり大切にしています

※基本的にフォローしているのは面識がある友達です

(例外:これから会う運命)

つかう言葉を必ず選ぶ

あなたは言霊を気にしたことはありますか?

昔はあまり気にしていなかったのですが、

ステキな人は総じて使う言葉に気を使っていたり、

言葉選びのセンスが良い気がしています。

そんな経緯からマイナスや否定的な言葉を避けて、

「好きじゃない・ときめかない・ワクワクしない」

というような言葉を使うようにしています。

Twitterをキライにならない工夫をする

悪口・ネガティブな言葉・批判はワクワクしないからミュート。

Twitterを開くと情報を取りすぎてしまうので、1日にたくさんツイートもしていませんした。

※フォロワー1,000人を超えてからは、発信方法を切り替えています。

フォロワーの増やし方で参考になった記事

フォロワー8万人のマナブさん(@manabubannai)

Twitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単です】

↑本質かつ大切なことをシンプルに説明してくれています。

フォロワー約7,000人のあべゆきちゃん(@marucelo725)

Twitterのフォロワーを増やすコツ!3,000フォロワー達成までに行ったことと、アプリの紹介(PR)

↑わかりやすく、スグ取り入れられそうなアイデア揃いです!

フォロワーは「素」の自分で伸ばそう

出だしは気が進まなかったTwitter。

ですが、友だちができたり、ステキな出会いを経てから見方が変わってきました。

仕事にも繋がりますし、新しい世界が広がりつつあります♪

とにかくコマコマしたことができないなら、自分自身が超カッチョイイ人間を目指せばいいのです。

ということで、人間力を上げていきましょう!

もしくは仕事をめちゃくちゃ頑張る。

それが、SNSでフォロワーを伸ばす方法だと思います。

有益さは読み手への「ちょっとした気遣い」

正直、有益な情報と聞くと身構えてしまいませんか?

これは言葉をやさしく言い換えれば、読み手へのちょっとした気遣いです。

前半でも触れましたが、基本的にツイートするのは「ポジティブ」なこと。

よく見かけませんか?

読んでいると元気が出たり、なんか応援したくなったり、自分も頑張ろうと思えるツイート。

そういった内容は、読んでいる人へプラスのエネルギーが伝染していきます。

でも。今は元気が無くてそういった内容が書けない・・・そんな状態は、人間誰しもあります。

そんな時は、同じような気持ちになっている誰かに「寄り添える内容」を書いてみるのも良いかと思います。

初心者ができる発信内容の具体例

Twitterに慣れるまでパッと発信内容が思いつかなかったりします。

そういう時は以下のトピックについて書いてみましょう。

・朝タスクの宣言をする
・日常の事件とその解決策
・買い物でお得だった情報
・便利なサービスについて紹介
・その日行なった仕事内容まとめ

私もTwitterを始めた頃は内容が浮かばず、アフィリエイトで結果が出るまでの進捗と作業記録をツイートしてました。

行動して諦めずに球を打ち続けよう

このNoteを読んだからと言って、フォロワーが増えるわけではありません。

大切なのは、まず読み終わってから1ツイートすること。

そして、その次の日も1ツイートすること。

最初はいいね!もつかなくて寂しいです。

でも、続けていくと手応えが掴めてきます。

いいね!も少しずつ増え始めます。

もし、このNoteを読んでツイートした方はぜひ教えてください。

可能な限り「いいね!」を1番乗りで押しにいきます!

地味に、1番乗りでいいねつけるの地味に好きなんです笑

ツイートへリプ、もしくはNoteにコメントくださいませ♪



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
神\(^o^)/
18
WEBライターで稼ぎながら、アフィリ2ヶ月目で10万達成。趣味は昼さんぽです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。