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ADレート1713到達黒抜きガントラ解説

本記事はAki/M-glo氏(@AH32216280)の考案したチューター入りスパーク抜きの4cガントラの解説です

このデッキを使用するに至った経緯

これです

構築解説

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元記事はNDを想定して構築されていたので本記事では各カードのADにおける解説を行います。


フェアリーライフ4枚
初動兼貴重な緑単色マナ置き要員のため4枚
先攻黒緑の1点でトリガーからアラゴや運命に繋がり勝つこともあり、欠かせない枠になっております

ガントラマキシバス4枚
運命から絶対に出したい、3ターン目に出したいので4枚
ガントラの1ブーストを考慮しながらマナチャージの判断をしましょう

アラゴナイト4枚
運命から出せる運命バフ付与SA
コロンコロビナーが無いので3ターン目に出す動きは強くないので
場合によっては3パスもあり得ます

運命の選択4枚
4ターン目に絶対撃ちたい
実は1ゲームに2回以上撃つことは少ない

聖鎧亜ジャックアルカディアス4枚
運命バフ付与汎用ブロッカー
黒緑速攻もいるADでは欠かせない
多色なので事故が怖いところですが、運命のバフと小型除去
のため先攻1ターン目は埋めないようにしたいところです

ストリーミングチューター2枚
このデッキにおける個性その1です
従来のガントラで重かった1,2枚のハンデスをケアしながら切札を
引き込めます
コントロール対面で1枚引ければ十分なため、2枚です

霊騎ミューズルプール4枚
スパーク無しを含めて個性その2です
スパークの役目は
①トリガーで相手の攻撃を完全に止める
②手撃ちでブロッカーを突破する
の2つが主だと考えています
①についてですがボルフェウス、ゼロフェニ、メカオーがいる中では
あまり期待は出来ず、それならば黒緑速攻などに有効なクリーチャー
トリガーの方が勝ちやすいと判断しました
②についてですがこのデッキにおいてはあまり必要ありません。
ミューズは①の候補の中で最もパワーが高く、能力も強力です
加えて、運命バフを付与できる単色という強みもあります

アクアサーファー4枚
烈流神の色マナ兼確定除去トリガーなので4枚です
(ここまで書いてADとNDにあまり差がないことに気が付く)
青を12枚採用しているので素出しすることもあり、ボルフェウスなどでは
ジャックから連続して除去をすることもあり得ます

ガルベリアスドラゴン4枚
通称GBA、切札なので4枚です
(余談ですが名前の由来は本当にゲームボーイアドバンスです)
パワーが7000ありゲキメツやビルギアスに除去されない点や
各能力が強く、その分SA無しで出すのはもったいない1枚です

策略と魅了の花籠2枚
5,6枚目の確定除去でキングアルカディアスへの対抗札になります
ジャックと合わせて色をそろえたり、単純な除去としても優秀です
キンアルやツヴァイを除去からの逆転もあり、除去出来ないクリーチャー
トリガーよりは優先されると思います

烈流神4枚
ブロッカー貫通SAの無限リソースなので4枚です
7マナ速攻しない場合の運用でウンギョウから入るのは基本ですが
飛んでくる除去がエタガだけと予想できるならアギョウから入る
プレイングも重要です

各対面の大まかなプレイング

1700到達までに戦った対面で意識することを解説します
実際には状況によって臨機応変に対応しなければならないため
この限りではありません

基本戦略
まずこのデッキ系は過剰なリソースの消費はしてはいけません
なぜならリソース札が無いうえに多色の枚数が多いからです
このデッキのコンセプトに「早期にSAのGBAを出すこと」というもの
があります
安定して出せるのはガントラ1ブーストでの5ターン目なのでその前に
1ターン動けば十分です(最速はライフ運命GBAの4ターン目)
動きが弱い場合は相手にリソースを与えにくい盤面の展開をしましょう
例えばエタガ1ドロー回避のアギョウ出しやアラゴポン置き1点などです

ここまで散々に書いてきたわけですがガントラの原点である方が
「運ゲー」と言ってしまいました(おのれM)


黒緑速攻
3ターン目に何かしらクリーチャーが出せるようなマナ管理と
4ターン目に使うジャック(運命)をキープすることです
1枚で複数体取れるミューズのキープを優先し、フィニッシュを決める際に
GBAかアウンを1枚持っていればOKです

ガントラ
運ゲーの代名詞ともされている通り運の方が重要かもしれません
その中でも意識することはやはり相手よりマナを溜めることです
相手も殴ってくるのでなるべく的は作らず、盾のリソースを回収しましょう
こちらは逆に相手のリソースが薄い時は盾を殴らず、盤面の展開をしましょう(このタイミングで手札のガントラを並べるのは強い)
殴り方ですが相手の盾を2枚にした状態からWブレイカーで一気に割るのがおすすめです
前述の通りガントラはトリガービートなのでクリーチャートリガーを多く積むデッキです、なのでスパークケアで殴ったらクリーチャーを踏んで負けはよくあります
なのでスパークを割り切り、クリーチャートリガー2枚で止まらない打点を揃えることが理想的だと考えています

青白メカオー
アンブロッカブルを活かして詰める対面です
エルカイオウが出るまではサービスタイムなのでガントラで殴りたいところです
カイオウが出たらアラゴで刻んだり、ジャックで小型を焼いて赤を盤面に残しながら時間をつぶしましょう
6マナ溜まったらGBAを展開、アラゴがいて盾が奇数ならアラゴから、それ以外はGBAで殴ることがいいでしょう

赤黒ゼロフェニ
マルドゥクスでしか早期除去されないガントラと手札に戻ってくるウンギョウから入りたい対面です
ゼロフェニに盾を殴られたらキツイのは当然なので、ゴリ押しで盤面のクリーチャーを的にすることがポイントです

天門
サバイバー天門を除く、従来型のアガピ天門です(サバイバー天門とは当たっておりません)
重要なのは後半のプレイング、ブロッカーが複数並んでからの動きです
相手がキングを立ててくるのでそれを返すために花籠は確保しておきたいです
初手では埋めてもしょうがないですが、中盤以降引いた場合にはキープ安定です
相手の顔を叩けないタイミングでGBAは出さない方がいいです、また小型もGBAのSA付与用にキープが好ましいです

残りの対面はまた後日更新します
良きランクマライフを

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