見出し画像

嫁の人権とは。。。

小学校のとき、人権問題の授業があった。

『地域や人種で差別してはいけません。』
というような内容だった。

その当時(今でもだけど。)
地域や人種で差別したことなんてなかったし、
『え、世の中にそんなことありえるの?本当に?
 そもそもなんでそんなことするの?』
と思った記憶がある。

それも大事だろうけれど、
もっと身近な人権問題あるだろー!

嫁の人権。

身近な問題かどうかでいうと
他人からの地域の差別どころの話ではなく身近な問題なのでは。
クラスの半分以上が目の当たりにしていそうな、
最もわかりやすい事例なのではないだろうか。。

旦那の人権だってあるじゃないか!
というのもあると思う。
嫁から虐げられる旦那もきっといる。。

が、嫁の場合、
義理実家総出で虐げられやすいという点において、やっかい度が増し増しなのだと思うのよね。。

嫁がーとか旦那がーとか言ってないで、
誰もが思い合って助け合えたらいいのにね。。。

こんなに意味不明な
言われのない差別&強制労働が脈々と引き継がれませんように。。

時代は変わる。
私も老害にならないように気をつけたい。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?