見出し画像

いままで描いた絵とこれから

小さな頃に絵が上手いね!と褒められた記憶をそのままに、簡単に描けちゃうんじゃないの?と思ってはじめた絵だけれど、何をどのように描くか、光と影、構図、絵柄、いまいまになって思い始めた、絵って難しいってこと

最近すぐ目的を見失いがちで、たくさん素晴らしい絵描きの方々に圧倒されがちなので、今日は自分の絵を10枚ほど見返して、描きはじめた当初の気持ちやこれからの気持ちをもう一度たしかめてみようと思う

胸にはながさく 自分の可能性を信じようと思った絵
人魚と青年 数は少ないけれどたくさんリプライをもらえた1枚
踊ろう オーロラ色を目指した、創作を描いていこうと決めたときの絵
アリエル 3ヵ月上達法をはじめた
ケイト ツイステにはまり、不思議でお洒落な空気感を目指し躍起になっていた
ケイト2 描きたいものが明確で、ツイステで1番よく描けた1枚
いちご狩り パレット団のテーマに沿ってもう一度可能性を信じようという気持ちに
春までひとやすみ 産休に入ってすぐ、優しい気持ちが前に出てる
君を 1番時間をかけ、ロマンチックな絵に仕上がったけど明確に受け手を意識しはじめた
空気に溺れる まだまだ少ないけれど今まででいちばん見てもらえた1枚

ここまで見返して、何事も続かない自分がここまで絵を続けられていることが誇らしいと同時に
昔の絵であればあるほどのびのび描いていたことに気付く
評価されたい、見てもらいたい気持ちはあさましく強くなっているけれど、やっぱり描きたいものを描く、そのための技術という気持ちが大切

SNSの運用でたくさん見てもらった上手い絵がたくさんTLを流れていることで、尊敬や賞賛も感じつつ、羨望がすぐ強くなってしまう

でもそれだけでは、私の思う上手いには絶対に辿り着けないんだ

描きたいものを描きたいように、思い描いた絵を形に、自己表現に集中しよう

今回のnoteの作成で強く噛み締めた

ツイステで二次創作をしているときに、あなたにとって絵はなんですかと聞かれたことがある
心の中の種(アイデア を花(形=絵 に咲かせることと答えたあのときの気持ちを思い出しながら絵を描く
不思議に、意図せず、むすめたちの名前でもある

描いていこうとまた思えた 描いていこう!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?