見出し画像

はじめまして~これから綴っていきたいこと~

みなさん、はじめまして。ayaと申します。
関西で夫と小学生の子ども二人の4人家族で暮らしています。4月からは新たにワンちゃんを家族に迎えました。
このブログには、ここ数年で起こった子どもの不登校&行き渋りのこと、その時に出会ったHSP(Highly Sensitive Person)という考え方のこと、地域の学校から小さな山の学校(小規模特認校)に転校したこと、現在の学校ライフのことなどを、徒然なるままに綴っていこうと思います。

今までSNSは怖い!という気持ちが湧き上がってきて、仕事を通じて始めたFacebookもうまく使いこなせず、自分からは発信しないで他の方の投稿を見ては「すごいなぁ。羨ましいなぁ。」と思っていました。ブログなんてとんでもない!!とつい最近まで思っていました。

けれど、色々な体験をして、たくさんの方々に出会い、自分の環境が少しずつ変化していくにつれ、「発信なんて怖くてできない!」と思っていた心境が変わってきました。自身のことや子育てのことを丸ごと発信されている方々の投稿に触れたことも大きいかもしれません。

きっかけは、今は小学4年生の息子の不登校。ここから世界がひっくり返るぐらい、自分の見ている世界が変わりました。いや、子どもをまた元の活き活きした状態に戻したいと思ったら、まずは自分が変わる必要があったんですね。私の場合、本当に大事なことはいつも子どもが気づかせてくれると感じています。

3年前のことになりますが、その時立ち止まったことで、“普通・みんなと一緒・あたりまえ・将来不安だから…”などを優先していた自分を一旦降りて、息子と家族と一緒に一つずつ私たちが心地よいと思う選択をしてきました。

そのプロセスで、出会った考え方、つながった場、かけていただいたたくさんの言葉、そういった経験を経て自分が変わったというより、本来の自分に戻ってきた居心地の良さを最近は感じています。

この春、18年間勤めてきた職場を退職しました。その決断に至るまでも色々あった訳ですが、お兄ちゃんといっしょに小学1年生となった娘の様子を見守りつつ、今まで勉強したかった分野の学びを進めています。

前はイライラ、カリカリ、家族の前では急にドカン!と怒ったりする感じだった(今もそこは変わらないか笑)のが、のびのびとゆったりした気持ちが持続しているのです。そんな中、むくむくっと「今までの自分の体験を伝えることで誰かの役に立てたら嬉しいな」「何か書くことで表現したいな」という思いが生まれました。

これからこのブログで、今までを振り返りつつ、今感じていること、これからやっていきたいことを心のままに綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?