サーバー運用、管理で面倒なことにならない方法

Discordとか、マイクラとかのゲームのサーバー管理者になった時、どこかしらで絶対に誰かが誰かと揉めます
理由はそれぞれですが、まあ基本的に「気が合わないから」揉めるんですね
気が合わないのは本当に仕方がないんですが、そんな時に対応を間違えると結構な確率でSNSで悪く言われてひどい目に合うか、他の人のモチベが落ちます

そんな事にならないように、管理者は一体どのようにすればいいのでしょう

1.管理者が求められる事

まず、管理者が求められるものがあります
それは「問題解決力」です
「面白さ」とか「馴れ合い易さ」とかはその次くらいで、絶対必要かと言われれば微妙なところです
何故、問題解決力が必要か、と言いますと、ここの次第で自分の管理するサーバーの評価や、そこに所属するメンバーのモチベに関わるからですね
中には特にモチベに関わらない人もいますが、あまりギスギスしていると来なくなりますよね
そう言うのを防ぐべく、問題解決力は管理者が求められる必須能力です

例えば、AさんとBさんが喧嘩をしています
ですが、サーバーの問題かと言われれば、そうでもないぐらい小さなものです
何なら、二人とも同じサーバーにいて、同じ場所にいますが、二人だけで喧嘩をしています
他の人は気付いていませんが、サーバー管理者であるあなただけは気付きました
あなたはこれを無視しますか?それとも管理者として対応しますか?
















無視をしたあなたは、この喧嘩が後々大きくなる可能性を考えなかったのかもしれません
二人とも同じサーバー、同じ場所にいるなら、他の人も来るかもしれません
他の人を巻き込む可能性があります
巻き込まれた人はどちらに付くかを選ばされる可能性があり、新たな問題に発展するかもしれません
また、選ばなかった人も、不快な思いをする可能性が高く、場合によってはサーバーに来なくなる可能性もあります
また、この問題が派閥のようなことになれば、あなたでさえ穏便な対処が難しくなるでしょう

このように、少し考えただけでもありえる可能性は多くあります
これを防ぐべく、早期発見、早期解決を目指すべきであり、早い段階で介入すべきなのです


次の問題にしましょう
貴方は喧嘩をしている二人を見つけ、早急に解決すべく、介入することにしました
Aさんは貴方の友人であり、友好的な関係を築けていますが、この問題では、彼が間違った行動をしていました
Bさんは貴方の苦手な人物であり、あまりかかわりもなく、友好的な関係を築けているとは到底思えません
言えば、友人の友人であり、あなたにとってはほぼ他人です
しかし、今回の問題では、彼は何一つとして間違ったことをしておらず、むしろいちゃもんを付けられているといってもいいでしょう

貴方はどちらの味方をするでしょうか?














Aさんの味方をすることにしたあなたは、友人思いですが、サーバー管理者としては不適格と言ってもいいでしょう
間違った事をすれば間違っていると言ってあげることも、友人としてあるべき姿です
この行動は、管理者の差別的な行動として見られ、Bさんはサーバーに不満を持つことでしょう
それを愚痴として他の人に話されれば最後、貴方のサーバーに対する評価、あなたに対する評価はだだ下がりでしょう
それもそのはず、あなたは友人であるAを優遇し、他人に近いBを冷遇したのですから、差別的な人間、不誠実な人間と評価されて当然です

Bさんの味方をすることにしたあなたは、物事を平等に見ることの人間です
しかし、Aさんは納得しないかもしれません
Bさんからの評価は上がりますが、Aさんからの評価は当然下がります
Aさんが他の人に都合よく言いふらせば、あなたは人の話を聞かない人間だと言われ、他の人から評価が下がることでしょう
この件に関しては、あなたは悪くなく、むしろAが悪いのですが、Aのせいであなたは不誠実な人間扱いされてしまいます

このことから、必ずしも、どちらかの味方をすることは間違っているとも言えます

では、この場合、一体どうすればいいのでしょうか?

2.問題があった時の対処の仕方

問題があった時、まずは一体何が原因で喧嘩になったのかを知る必要があります
この時、必ず、双方から話を聞く必要があります
どちらかが都合の悪いことを隠している可能性を取り除くためです
録画があるならそれを出してもらうことも一つの手段でしょう
双方の話を聞き、原因を知ることで、問題解決に繋がります

話を聞いた貴方は、Aさんの発言が原因で、Bさんが不快な思いをしたことが原因だと知りました
このことが分かれば、喧嘩の原因はAさんにあることが分かりますが、ここで言ってはいけないのは「ああ、Aさんが悪いね」の一言です
この発言は、大抵の確率でAさんを怒らせることになります
新たな問題になりかねない発言は、管理者として慎むべきです
まず、原因が分かったのであれば、Aさん、Bさんに対して、何が原因だったか、今回で言えば「Bさんが怒った理由はAさんのこういう発言みたいだけど」と確認を取ります
早い段階で認めれば楽ですが、かたくなに認めない時もあります
人それぞれですから
その時は分からないので、何も言わないのではなく、双方に注意喚起という形で対応する等の別の方法で対処しなければなりません
とにかく、お互いに「この行動では、喧嘩になりかねないから、控えなければならない」という風に思わせなければなりません
そうすることで、次に同じ事をする可能性は随分と低くなります

それでは、次にあなたがすべきことは何でしょう?
サーバーに情報共有でしょうか?それとも、やることはもうないでしょうか?

あなたは、次に何かあれば、運営または管理者に頼ってほしいとお願いをすべきでしょう
何かあれば、管理者や運営が対応するのは当たり前のことです
運営として、正しく対応をするので、遠慮なく頼ってくれて大丈夫だと伝え、次から何かあった時は、運営に情報を送ってもらえるようにするのが一番です

では次の話をしましょう

3.不満が出た時は

管理者をしていると、不満が出ることはよくあることです
まずは、どうにかできる問題か、そうでないかを精査しましょう

どうにかできる問題であれば、直ちに対処することが一番です
しかし、時間がかかる場合、それを伝え、時間はかかるが、いずれ対処して解決することを伝えましょう
待っていれば解決するのであれば、それ以上不満を言う事はないでしょう

では、どうにかできない問題の時です
この場合、何故、どうにもできないのかを伝えると不満は残り続けません
伝えなかった場合、運営の怠慢と捉えられる可能性があり、あらたな問題になりかねません

例えば、技術的に不可能な場合です
例えば、システムの一部を書き換える必要があり、どこを変えるべきか分からない、もしくは分かっているものの、書き換えた場合にデメリットがある場合は、それを伝えるべきです
こう言った事を伝えなかった場合、やはり運営の怠慢を疑われるので、避けるべきです

できる、できないの一言で済ますのもいいですが、やはり相手を納得させるには丁寧な対応が一番適しているので、なぜできないか、だけは伝えた方が良さそうですね

3.伝え方

そもそもの話ですが、伝え方によっても、相手からの印象は大きく変化します

高圧的な言い方であったり、上からの態度だと、相手から反感を買いやすく、対等な立場で、丁寧な話し方だと、相手の反感を買いにくい、というのは、実際その通りであります

ただ、複数人からの問い合わせで、何度も説明したりすることもあるでしょう
その時も、初めに説明するときと同じようにした方がいいでしょう
自分では何回も同じことを言っていたとしても、相手は初めて聞くことですからね

話し方次第で自分の印象を良く見せられるなら、やっておいて損はありません

※実例を交えての解説

コレは実際にあった事ですが、一部を改変してお送りします
ゲームサーバーの話です
そのサーバーでは4つのギャングと一つの警察組織があり、お互い敵対関係にあります
しかし、ギャングはサーバー内では武器、アーマー、ルール等で優遇がされており、警察側は決められた武器、装備品で戦う必要があったため、かなり不利でした
その上、ギャングからは警察に対する文句が出ることが多く、それらはすぐに運営が改善をしたものの、警察からの苦情はほとんど改善されませんでした
その上、警察組織に加入しているプレイヤーの半分以上が職務怠慢をしており、警察としての連携が取れていない状態でもありました
それに対して、一部のプレイヤーから苦情が出た際、運営からは「サーバーもあとちょっとで終わるからお祭り騒ぎになってるし無理」と、対応してもらえませんでした
その苦情を言ったプレイヤーは勿論、ゲームサーバーに来なくなりました
同じアーマーが使え、ギャングの方が強い武器を使え、ギャングには戦闘を有利にできるアイテム(若干のデバフはある)が使え、ルール上、ギャングが全員逃げ終わるまで警察は追いかけることが出来ない、倒されている場合は蘇生してもらえない、というルールがあります
警察官は多いときは10人以上いますが、平均では7~8人ほどです
現場の片付けもある中、自分たちとほぼ同数のギャングを追いかけるときもあります
ほぼギャングが勝ち続ける状態で、警察は一体、どこに楽しさを見出すことができたのでしょうか

この不満を解消するにはどうすればいいでしょうか?
まず、この人物の不満点を整理していきましょう
この人物が不満に感じている点は

・「ギャングの苦情はすぐに改善されるが警察の苦情はそもそも受け入れてもらえていない」
・「警察の職務怠慢等で連携がまともに取れていない」
・「ギャングと警察で装備やルールに差がありすぎる」
・「ほぼギャングが勝てる状態で警察側は楽しいと感じない」

の4点に絞れますね
では上から順にどうすればいいかを見ていきましょう

一つ目、「ギャングの苦情はすぐに改善されるが警察の苦情はそもそも受け入れてもらえていない」ですが、本当にそうだとは限りません
しかし、警察の苦情が受け入れてもらえていないというのであれば、具体的に聞いて確認をした方がいいでしょう
それらを聞き、改善をすれば、少なくとも受け入れてもらえないという考えは無くなるでしょう
しかし、もっと強い乗り物や、武器、装備等を欲しているのであれば、それはやめておくべきです
そもそものゲームバランスの崩壊につながりかねない為、その場合であれば、強すぎる武器を置き換える形にする方が賢明かもしれません

二つ目、「警察の職務怠慢等で連携がまともに取れていない」ですが、これに関しては、まず、警察のまとめ役のプレイヤーが注意喚起をし、それでも改善されなければ、運営が注意をするといいかもしれません
しかし、それでは警察を楽しいと思わなくなる人もいるでしょう
バランスの難しい部分ですが、上手くまとめ上げるしかありません

三つ目、「ギャングと警察で装備やルールに差がありすぎる」ですが、これは明らかに改善すべき部分ですね
主にどのような部分で差を感じるかを聞き取り、それに関して使用できる武器の変更や、ルールの変更を行う必要があるでしょう
特に武器で差が出ている場合、相応のデメリットのある武器か、同威力の武器に置き換える必要があります

四つ目、「ほぼギャングが勝てる状態で警察側は楽しいと感じない」ですが、人によりますが、負けてばかりだと段々とやる気を削がれ、モチベーションが下がることがあります
しかし、対応しなければならないという場合、その人たちは行きたいと思わないでしょう
その為、武器バランスや装備バランスをほぼ同じ状態にする、ルールを改正する(人数の変更)等の対応が必要になります
相手側のゲームスキルが高い為に勝てない場合はどうしようもない為、多少警察側が勝てるように武器だけを少し変更するといった措置も考える必要はあるかもしれません
しかし、それはギャング側からの不満につながりかねない為、慎重に考える必要があります

終わりに

このように、管理者や運営というのは、かなり重大かつやることが膨大になりがちです
一人ですべてをやりきるのはほぼほぼ不可能に近いでしょう
しかし、そのような役職は一人じゃないと駄目というルールは存在しないので、複数人に任せることもアリでしょう
最終的な権限は自身に残しつつ、他のトラブル対応や、不満対応、調整係といったものは他の人に任せることも一つの手です
各個人で対応が難しいものは複数人で対応し、解決することもできますから、メリットはあります
勿論、デメリットもありますが、その部分は自身で注意しておけば問題ないでしょう

というわけで以上、サーバー運用、管理で面倒なことにならない方法(というより気を付けるべき部分)でした

ちなみに・・・

主に不満に感じた部分ですが
       警察側       |       ギャング
  決められた安定した中威力の銃 |      自分の好きな銃
    防御力の高いアーマー   |    防御力の高いアーマー 
     決められた乗り物    |     自身の好きな乗り物
                 |  アーマーを回復出来るアイテム
                 | 体力をすぐに回復できるアイテム
    撃たれるまで撃てない   |    初めから撃っていい
   ギャングが全滅するまで   |     途中で逃げていい
※1 途中で起こしてもらえない  |  逃げたら起こしてもらっていい
       警察のみ      |        黒市民

表にするだけでも差が見えますね
相手も同じアーマーを使用する中、自分たちは決められた銃しか使えないのに、相手はセミオートショットガンや高威力のアサルトライフルを使用してくるのは正直納得いかないですね
その上、警察側はアーマー消耗時は一つ5キロのアーマーを手持ちに入れて時間をかけて着用し直すのに対し、少しのデメリットはあるものの、敵は短時間でアーマーを上限まで回復してきたり、体力を回復してくるのも不満でした
また、黒市民と言われる、いわゆる犯罪者側のプレイヤーが妨害をすることもあり、警察はかなり苦戦することもあったり、ギャングは途中で逃げるか、警察を殲滅するか選べるのに対し、警察はギャングを殲滅しきる必要があり、警察が全滅した後も、ギャングはすぐ逃げることなく、倒された見方を回収するのにもたついて数分倒れたままといったこともありました
また、警察は犯罪進行中(大型犯罪時)は倒されても外に運び出されず、中で倒れたまま放置となり、初めに倒されれば10分放置されることもありました
しかし、ギャングは指名手配されていない(というより警察が倒されていて指名手配できない)状態であれば病院に行って治療を受けて逃げることもできましたし、医者側がギャングの味方をすることもありました
警察の味方が少なく、結構不利で、サーバー終盤あたりでは地獄と言っていいほど楽しく感じませんでした

正直、警察を優遇しろとか、ギャングを優遇しろという話でなく、選択の自由を広げればいいだけだと思うんですが、難しいんでしょうね
ちなみに、かなりメタな部分になりますが、警察職は犯罪者が何かするか、市民と交流しに行かないと死ぬほどつまらない役職でした
その警察職で面白いと感じられなければもう正直誰もやらないでしょうね

ちなみに、途中でギャングもやらせてもらったんですが、大体犯罪を起こしたときに来た警察官は同じ人でした
確認した時にはかなりいたんですがね、警察官(そもそも複数いないとできない犯罪やってたわけですし)
不思議ですね~

ちなみにちなみになんですが、上の件で完全に萎え切って、口にまで出ちゃってた結果、人と馴れ合いが出来ないという事で、署長職をクビになり(正直かなり署長職のせいでかなりストレス抱えてたのでラッキーだった)新人警官に降格(警察クビでええやんけ)銃使用禁止(どうやって犯人制圧すんねん)警察車両の装甲車使用禁止(遅いから別に良かったけど)ヘリ使用禁止(ヘリで犯罪者逃げるのにどう追いかけろと?)といった感じになりました
口に出てたのは正直僕が悪いんですが、警察が足りないからと適当な理由付けて警察に残す意味が分からないですね
温情、というより、自分がギャングやってるから良いようにやりたいってのが見え透いてて嫌でしたね

最後は愚痴になりましたが以上です
もう正直こういうのはどこかに参加して~とかをやる気にもならないので、もしまたやりたくなったら、その時は自分でサーバー建てて、いろいろと考えてやっていきたいなって考えています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?