煌めけ星川高校野球部、結月ゆかりと斎藤鈴香の挑戦!#8の裏側

今回もご視聴ありがとうございます。

以下のネタバレが含まれているので
未視聴の方は下記の動画を先にご覧ください。

ニコニコ動画

youtube


今回は入学式から夏の県大会1回戦までとなっております

まずは入学式直後の特訓マス
選択肢はエースゆかりん、3年P沼田くん、3年ファーストで5番の久保くん

ここはゆかりん一択
特殊能力の選択肢は

威圧感
ノビ+1
クイック+1
立ち上がり〇
クロスファイヤー
投打躍動
ケガしにくさ+2
球持ち〇
打たれ強さ+1

というものでした
序盤に失点するイメージがあるので今回は立ち上がり〇を選択
見事に会得しました

ただ、この後の出来事を考えれば投打躍動でもよかったかもしれませんね!とはいえ失敗しないで会得したのは喜ばしいです

そして5月4日
再び特訓マスを踏めました
選択肢は
1年高橋くん、2年スズカ、3年久保くんでしたが
これまた主役のスズカを選択
特殊能力の選択肢は

ケガしにくさ+1
決勝打
マルチ弾
パワーヒッター
送球+1
プルヒッター
春男
対ストレート
インコースヒッター

というものでした、正直どれも微妙・・・
この中で1番使えそうなのがパワーヒッターだったので
基本能力とかみ合ってないパワーヒッターを選択しました
栄冠ナインは信頼度でホームラン打てますからね
これも会得して特訓連続成功流れがいいですね

その流れのまま5月30日にも特訓マスを踏めて
早くも3度目の特訓マス
選択肢は3年久保くん、1年東くん、2年森くん

東くんは既にキャッチャーBを持っており
栄冠ナインにおけるキャッチャー能力は非常に強いので
東くんを選択
選択肢は

バント職人
キャッチャー+2
インコースヒッター
キャッチャー+1
満塁本塁打男
夏男
流し打ち
広角打法
チャンス+1

と、どれも有能な能力なので悩みますが
やはりここはキャッチャーAを狙うためにキャッチャー+1を選択
ここも会得して3連続成功!風が吹いてます!
これで天才エースゆかりん
最強キャッチャー東くんの黄金バッテリーが誕生しました!

6月になると練習試合を引けたので
6月8日に練習試合
ここ動画ではカットしたので
裏側では詳細を語りたいのですが
なんとこの試合
自動失点と自動得点で終わったので語ることがありません!

何もしなくても勝つのは嬉しいんですけど
動画としてはイマイチ・・・

ただこの試合で10勝目になったらしいので
なけなしのポイントを使い設備強化
少しづつまともになってきましたね

とはいってもここまでは動画内と同じことを連ねているだけなので
動画内で言えなかったことをここから詳しく言いたいと思います

それは夏大会から先を見据えたチーム作りです


こちらが夏の大会のフルメンバーです
数値は
左から弾道ミートパワー走力肩力守備力捕球です

1番投手
2年ゆかりん 左投左打
2DDCBCC
打順はともかくとして投手としては3年まで不動のエース
女の子設定なので実はあまり球速を上げたくない

2番ショート
2年田村 右投げ左打ち1EFDFCD
走塁B 内野安打 ローボールヒッター ホーム突入 インコースヒッター

最低限の守備まで鍛えたので弱肩を個性ということで走力を上げ続けてます
走力Aを目標としています、彼もショートとして使う予定なので
コンバートはさせません
秋大会は1番を担ってもらう予定

3番レフト
2年スズカ 右投げ左打ち
1BFFFFF(サブポジサード)
パワーヒッター 初球 ムード〇 変化球〇 走塁C 盗塁C 送球E

女の子という設定なのでなるべくミート以外は上げず
卒業までレフトで行く予定です、ミートが上がったら守備と捕球を上げます
本来ならミートかパワーを上げると選手として強くなるんですけどね
秋大会からは3番~5番のどこかを担ってもらう予定

4番センター
3年斎藤 右投げ左打ち
3DBDEEE
守備職人 ダメ押し

頼りになった斎藤先輩も最後の夏です
センターの後釜は秋大会までに作らないといけません
あとで紹介しますが1年新入生の野地くんがセンターを担ってくれます

5番ファースト
3年久保 右投げ左打ち
3EBDEBC
チャンスC 決勝打 ヘッドスライディング

こちらも3年の久保くん
卒業してしまうのでファーストは下級生に引き継ぎます
1年に亀山くんというファーストの子がいるので
この子に任せることになるでしょうか

6番ライト
2年村田 右投げ右打ち
3FDFFFF (サブポジ:ファースト、サード)
チャンスC 送球B

次に出てくるサードの中村くんも卒業してしまうので
送球Bをもっている村田くんを秋からサードにコンバートします
なのでサブポジサードを覚えさせました
そのせいでちょっと基本能力のノビが悪いですね
この夏はライトで使う予定なので問題ないですが
パワーをもう少し上げたら守備面を鍛えていきます
秋大会からはサードのクリンナップですね!

7番サード
3年中村 右投げ右打ち
4EEFECD
送球B

守備型のサードの中村君
信頼度があれば栄冠ナインは打てますし
下位打線なのでいい所で一本打ってくれると嬉しいな

8番セカンド
3年平野 右投げ右打ち
3EDEDBC
チャンスC 送球E

守備力の高い平野くん
送球Eの内野は最近の栄冠ナインでは致命傷なのですが
変わりが居ないので
内野の守備はオート守備の時の失点率が違う気がするので大事ですね
セカンドの平野くんも卒業組なので
1年の森井くんと高橋くんがセカンドに回る予定です

9番キャッチャー
1年東 右投げ右打ち
1DEEDEF
キャッチャーA ホーム突入

黄金ルーキー「ひがし」くん。
今からならどんな能力にも出来ますが
理想は強肩堅守のキャッチャーです
なので打撃能力ではなく守備能力をメインに上げていきます

まとめると
ファースト、セカンド、サード、センターが卒業で後任が必須です
そこで控え組の能力を紹介していきます

森くん
2年 左投げ左打ち
3FBFCFF ピッチャー、外野手
走塁C

投手として入部した森くんは野手として育成しています
その甲斐もあってパワーBに肩Cまで育っています
村田くんがサードに回るので森くんがライトのレギュラーになる予定です

野地くん
1年 右投げ右打ち 
2ECFEFE 外野手
チャンスB レーザービーム 窮地 盗塁C 走塁C 送球E

この子も期待のルーキー
正直村田くんより野地くん使った方がいい気もしますが
いわゆる愛人起用ってやつです
野地くんは基本能力が高めなので走力を上げて俊足のセンターを目指します

もちたろうくん
2年 右投げ右打ち
1DFFCEC キャッチャー
走塁C 送球E

東くんが入部してスタメン落ちしてしまったもちたろうくん
守備能力は高く右投げなのでどこでも守れそうですが
送球Eという弱点があるが、ファーストコンバートを視野に

森井くん
1年 右投げ左打ち
1DFFFFE ショート(サブポジセカンド)
流し打ち 初球〇 対左C 走塁C 送球C

特殊能力がなかなかいい森井くん
弱肩ショートの田村君がいるので森井くんにはセカンドにコンバートしてもらう予定です
なので秋まで守備力を鍛え続けます

亀山くん
1年 右投げ右打ち
2FDFFEF
対左C 送球E

パワー型ファーストの亀山くん
これまた送球E
ゲッツーを取るときの送球が明後日の方向にいってしまうのが怖い所
もちたろうくんと共に秋からのファーストレギュラー争いを続けることに

というイメージをしています
夏の大会で信頼度を稼ぐことによってどんどん楽になるので
夏大会を長く勝ち抜きたいですね

それでは1回戦の振り返りです

1回戦の相手は練習試合でも勝った
足柄高校
スタメンにホームランバッターは居ないので
単打コツンコツンだけを気を付ければ問題なさそうです

ですが1回表オートで1失点
1回裏にゆかりんがすぐオートでホームランを打ち同点
という激しい1回になりました

動画内でもいいましたが
2番田村君には出塁したゆかりんを2塁に進めるという役割をしてもらう予定でした

ランナーがいないときは適当に転がしてヒット打ってねって感じだったんですが、上振れて結構ヒット打ってくれましたね
特に1回のサードゴロを内野安打にしたのは彼のいやらしさが出ててとてもよかったです
その後スズカ進塁打から斎藤先輩のタイムリーツーベースで早くも1点リードに(なおオート進行)

田村君の2打席もヒットを打ちましたが点には結びつかず
しかし4回裏オート進行で
ノーアウト1塁2塁になりました
ここでバッターは東くん

次のバッターが1番のゆかりんなのでゲッツー以外なら何でもいい!
うまく転がしてくれ!と2球目に信頼度5のセンター返しを選択

すると僥倖のサードのタイムリーエラーで労せず得点+チャンス継続
ここでゆかりんのスリーランホームラン

動画内ではここでコールドまで飛ばしましたが裏側を

ホームランを打った後は注目選手の田村君の打席
なんと転がせの信頼度は4!当然選択!!

結果は見逃し三振 何故信頼度1で打てて信頼度4で打てない・・・?

田村ミノサン

5回裏には
久保君ヒット、村田くんデッドボール、中村くんセンター前ヒットで
ノーアウト満塁のチャンスを作ると

8番の平野くんは強心臓を使用し戦術は転がせ5!
この大チャンスはなんとゲッツーの間の1点だけでした

6回裏はゆかりんが出塁して
ノーアウト1塁で田村君の出番ですが
打率が.188しかないのでここは打率を下げないために送りバントしました
信頼度が1ばっかりなので…

1アウト2塁でスズカはレフト前ヒットを打ち
ここでスズカに代走をし全選手の信頼度稼ぎを行いました
代走を送って1アウト1塁3塁で4番の斎藤先輩がタイムリーを打ち
コールド圏内の7点差になり、7回表をピシャりと抑えて
1回戦突破という流れでした

動画内でも伝えましたが今大会は3回戦に
相手が負けなければ前評判Aと当たるのでそこが一番の壁でしょうね

2回戦も頑張っていきたいと思います
といったところで今回はここまでです

ご視聴ありがとうございました!

煌めけ星川高校野球部、結月ゆかりと斎藤鈴香の挑戦!#9の裏側に続きます








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?