羊毛の手仕事と藍の生葉染め

画像1 羊毛の手仕事を学んでいます。1週間程前に、スピンドルでの糸紡ぎのワークショップに参加しました。
画像2 毎日5分の練習で、ひと月もすれば格段に上達するのだそう。毎日、少しずつ紡いだ毛糸です。
画像3 畑で育っている藍を使って、紡いだ毛糸を生葉で染めてみました。
画像4 やはり綿よりも染まりやすい。羊毛はシルクと同じタンパク質なので、綺麗に色が移りました。
画像5 乾いたら、さらに発色が美しい。何を編もうかな。
画像6 糸紡ぎワークショップから1週間が経ち、スピンドルの糸紡ぎがかなり上達しました。もっともっと紡ぎたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?