琉球紅型に魅かれて

画像1 琉球紅型は、沖縄の伝統的な型染め。自然の鉱物から作られる鮮やかな顔料で、独特の色合いと文様が表現され、魅了されます。
画像2 子供の頃に、親から譲り受けた紅型の布のことを、ふと思い出して、探し出しました。当時、とても気に入って自分の部屋に飾っていたのです。あの頃から、紅型の美しさに魅かれていたのだなあ。
画像3 そして、型彫りから学べる紅型のオンライン講座に申込みました。
画像4 細かい手仕事が大好きな私。最初は緊張しましたが、彫り進めていくとだんだん楽しくなってきました。
画像5 型彫り完成。提出したら、先生から「安定感のある彫り」との評価を頂き、とても嬉しい。次の工程が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?