うたの日 2023年5月6月


9年間ともに過ごした親友と受験終われば離れてしまう

『 〜てしまう/〜てしまった 』

コンチキチン四条烏丸交差点真ん中に立ちお囃子を聴く

『 烏 』【宵山の四条烏丸は長刀鉾や函谷鉾や孟宗山が見えて 一番遠くに好きな四条傘鉾まで見渡せるのです】


新しく呪文できたよ「ラリホイミ」明日のためにゆっくり寝てね

『 寝 』

ガキだからドンブラザーズ歌えるしツバメのダンス全部できるし

『 ガキ 』【キングオージャーは歌えないです ドンブラザーズはなんか歌の癖がすごいw ツバメはミドリーズ2期生に2024年4月から始まったので 新たなスタートな感じがします】


本当は弱虫だけど平気だと強がりを言う手術前日

『 虫 』

中学で合唱コンがあったから今日は一日うたの日でした

『 自由詠 』【ちょうど合唱コンクールの季節だったので、ずっと歌だよなと思って詠んだ歌です 自分の短歌の中でも、かなりお気に入りです】


雨上がり虹の付け根を追っかけるちょっとちっちゃな自転車乗って

『 晴 』

手をつなぎ跳ねる黄色い雨合羽かえるの歌と土のにおいと

『 雨 』【梅雨の時期の雨の日の土の匂いって独特な感じがします】


5月


好きな子は三年二組11番ですとリアルで言えるわけない

『 11 』

テスト中思い出せない藤原の藤の漢字の下の右側

『 藤 』

授業中熱いバトルを交わしてる魚博士と恐竜博士

『 魚 』【図鑑読み込んでたのほ過去の思い出です】

アマガエル踏みそうになる散歩道小さく飛んで命を救う

『 歩 』

雨の後ぬかるんだ道駆け抜ける買ったばかりの白いランシュー

『 雨 』【部活の景です 買ったばかりなのにw】

ブランコのくさり切れたら宇宙まで飛んでいくから乗るのをやめた

『 自由詠 』

自販機で異世界転生売っていて300円で自分を消せる

『 異 』

病室に弟来たらうるさいが帰ると急に涙こぼれる

『 帰 』

本物のまわしを締めて土俵入りかっこいいかなちょっとはずいな

『 はず 』【まわしってつける時服全部脱がなきゃいけないのが恥ずかしいですよね】

はんぶんこするよと言って弟にシュークリームのでかいのあげる

『 言 』

校庭で初めて乗れた一輪車転んだキズも勲章になる

『 輪 』

粽売り雷除け火除けのわらべうた響く京都に夏がまた来る

『 粽 』【祇園祭の霰天神山のわらべうたです 毎年火事にならないようにここの粽を買って台所に飾っています】

画用紙を緑の絵の具で塗りつぶし「沼」と名付けて出すコンクール

『 緑 』おとの日【おとの日もらった短歌です!沼ってアオミドロとか繁殖してて緑色なイメージがすごくあります】

雨の中部活したから次の日に体操服がまだ生乾き

『 生 』【たぶん、ちいかわの生乾きの歌にハマってた頃です】

もうダメだ受験勉強やらなくちゃいつも思うがいつもできない

『 ダメ 』

楽しみな五月最初の給食に茶葉が入った八十八夜

『 五月 』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?