うたの日 2023年 7月8月

うたの日 2023年8月


もし君が小さな勇者だったなら横でほほ笑む僧侶でいたい

『 勇 』【僕は主役にはなれないです】

まっさらな作文用紙前にして涙止まらぬ将来の夢

『 作 』

ちょっとずつ声が大人に変わってくでももう少し子どもがいいや

『 ずつ 』

初めてのわんぱく相撲大会でまわしをつけてはにかむ笑顔

『 相 』

弟が大事に抱え見せてきた小麦粘土で出来たミサイル

『 粘 』

足をもぎ頭ちぎって食べてみた意外と美味い稲子の佃煮

『 稲 』【いなごの佃煮 見た目はやっぱり虫と思ったけど サクサクしてておいしかったです】

「ひき肉です!」その一言をかっこ良く言えるだけでも世界は動く

『 格好 』【ちょんまげ小僧なんか見てしまいます】

家庭科の調理実習猫の手と言われ返事はわかってるニャン♪

『 猫 』

ひざ痛く医者に言われたオスグッドぐんぐん伸びる今成長期

『 骨 』

弟の頭突きは痛い弟のキックは痛いだけどかわいい

『 頭突き 』【かわいいけど‥w】

風邪声と思ってたのが変声期また少しずつ子供じゃなくなる

『 風邪 』おとの日

宇宙一だったあの子の横顔が見ていたものは俺の友だち

『 宇宙 』

夕暮れの車窓に赤い踏切のランプで光る赤い人々

『 赤 』

体育のプールの後の教室の国語いびきが聞こえる平和

『 戦争/平和 』

校歌にも歌われているあの山は織田信長に焼き討ちされた

『 好きな山 』

7歳に今朝捕まったクワガタの命短し虫かごの中

『 クワガタ 』

天国へ行くにはちょっと早すぎる学ランを着て見送った夏

『 自由詠 』

自転車で路面電車と競争をする時ぼくはハヤブサになる

『 路面電車 』

京都出て近江八幡降り立つと2両のローカル線が水色

『 八 』 【ガチャコンです!】

ひとりだけ後ろを向いたひまわりが照れくさそうに伸びる思春期

『 ヒマワリ 』🌹【薔薇もらった短歌です 思春期の今を上手く表現できたからかなと思っています】

広島の班計画でタブレットスイーツ探す修学旅行

『 広島 』

真夜中に音楽室でピアノ鳴る月に一度のおばけパーティー

『 音 』

人生で初めて知ったフランス語想像力はイマジナシオン

『 初 』

教室でラップタオルを腰に巻きブリーフを脱ぐ時のドキドキ

『 パンツ 』

ガチャピンは葉緑体のかたまりで出す酸素みな吸い取るムック

『 葉 』 【ガチャピンは光合成をしています 彼は植物なのです たぶん】

太陽と僕と地球が手をつなぐ夢をでっかく画用紙に描く

『 夢 』


うたの日 2023年7月


メタモンがぼくのふりして先頭を旗持ち歩く集団下校

『 メタ 』

プール後に鍛え抜かれた腹筋の見せ合いをする陸部と吹部

『 筋肉 』

かき氷シロップ自由にかけてねと言われ氷に虹を描いた

『 かき氷 』おとの日【かき氷のシロップ 色が違っても味は同じと聞いて信じられませんでした】

文化祭教室の中プラレール埋め尽くしてる一年二組

『 文 』

二次方程式解くよりずっと難しいこじれた友の解の公式

『 方 』

陸上部最後の大会近くなり走る校庭陽炎揺れる

『 夏 』

眠るのが楽しみになる明日の朝どんなポケモンやってくるかな

『 眠 』【ポケモンスリープの歌ですw】

来春に嬉しい知らせもらうため今がんばるぞ高校受験

『 受 』【頑張りました🌸】

兄ちゃんが赤が好きだと言ったから赤は選ばず緑に決めた

『 ルイージ 』【兄思いの次男です ルイージという言葉を使わないでルイージを表現したらこういう歌になりました】

陸上部今夜の花火大会の集合時間決めて解散

『 34℃の昼 』おとの日【花火大会 みんなでみました♪屋台の行列に並びながらわちゃわちゃしてました】

校庭にまでよく響く歌声でモグラ目覚めよ大地讃頌

『 讃 』

紅白の帽子駆け抜け校庭にたくさん並ぶトーテムポール

『 トーテムポール 』【運動会の組体操のイメージでした】

滋賀県の子供が何も疑いもせずに琵琶湖を海と呼んでる

『 海 』【琵琶湖は海です!】

体育館全校児童15人大きな声で大きなうただよ

『 大 』 【おおきなー♪うただよー♪って好きな歌です】

少年の棒振り囃子勇ましく提灯ともる四条傘鉾

『 提灯 』【祇園祭で絶対に見るべき舞です 宵山でも鉾の前でやってます】

教室の中の空気がよどんでるから中学を明日は休む

『 空 』

地図帳のの下関見て李鴻章つぶやく友は歴史が得意

『 意 』 

コンビニのパピコシェアする塾帰りこれって恋の予感なのかも

『 自由詠 』

龍の背に飛び乗り地上見下ろせば人間はみなただの点です

『 龍 』

少しだけ背伸びしている高校の合格通知僕にください

『 七夕にかける願い 』【たぶんバレバレだった歌ですw】

地図記号デザインとしてカラフルに描いたビルの壁がうるさい

『 地図 』

風呂の中にいにと歌うアイアイのホントの姿きみは知らない

『 アイアイ 』【アイアイ実は顔が怖い】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?