見出し画像

歌妖曲in福岡観劇。 2022.12.10~2022.12.11

本記事では、別の記事でも書いた、
「歌妖曲~中川大志之丞変化~」の福岡公演について書きたいと思います!
(東京のレポが膨大すぎて追いつかず、初っ端から福岡のレポです)


もし通りすがりでこのnoteを見てくれた奇特な方がいらっしゃいましたら…。1番最後の部分だけでも見て欲しいな!!このレポどえらく長いから!最後だけでも持って帰ってー!



東京公演の初日を見て、
推しの演技と余りに衝撃的なラストに言葉を失い、その後も毎週末は明治座に通うということをしておりました11月。(結局休日の公演は全て行きましたよ、ええ…!)

劇場に通いたい、もはや住みたい…と仰る方の気持ちがわかりました…🥹🥹🥹

(東京の感想は落ち着いたらじっくり書きたいと思います…。)

そんなこんなで、東京@明治座の公演が11/30で千秋楽を迎え(全31公演、休演日無し!!)、
福岡の公演が始まったわけですが、

また、あのお芝居がみたい…!
あの景色を見たい!!!

と猛烈に思いまして、
多分、思うだろうなーと思って実はチケット取ってたけどやっぱり思いまして、、

行ってまいりました!!福岡公演@キャナルシティ劇場
人生初めての遠征です。ひとりで飛行機乗ったのも初めてです✈
 

ポケモンジェット。


やたらリアルなサンタ。

※※※ここから、演出など内容に触れる表現ありますが多分舞台見てない人しか分からない笑
けど未見の人は念の為スキップしてね↓
そして私は座長ファンなので座長中心の感想になってしまいがちですがそれを許していただける方のみどうぞー

最後に、、いわゆる布教活動的なものを載せたのでよかったら見てください…(*_ _)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

12/10 マチネ 12:30~

☆まず、キャナルに来て思ったことは、
「舞台と座席が近い…!そしてお客様多い!」という事。地元の人らしき人もたくさん(博多弁可愛い)。

☆会場で流れる劇中曲たちに自然とリズムをとりそうになる訓練されたオタクがここに。歌妖曲さん久しぶりー!

☆満を持して開演。私はBNPのイベント外れちゃった勢なので、推しを生で見るのは10日ぶりになります!

☆雷鳴と共に会場が真っ暗になり動揺する会場。(ビビりますよね…笑)

☆そしてそして…
最初、定として登場した推しの姿を見て、「わぁぁぁぁー帰ってきたーー( ;∀;)」って感激が。

☆色々と🔨💥され(ここがいつも怖い!)
 昭和の大スター、桜木輝彦に変身!
 桜木輝彦として歌う『彼方の景色』。10日ぶりに生で聴く『彼方の景色』にもう言葉に表せないほど感情が押し寄せてしまってそこでまず泣きそうに(早い)

以下、トピック毎に↓

☆アドリブ:
何かパワーアップしてましたw
特にピンキリトリオ※福岡公演は何か分からない踊りを転球さんがする→山内さん「何なんだその踊りは?」→転球さんが何の踊りか説明するけどよく分からないっていう流れができてました笑
そして回を追う毎にどんどん時間が長くなるこの場面にも言及されてましたw


~通りすがりの方へ:説明しよう!
「ピンキリトリオ」とは?
歌妖曲第1幕で出てくる3人組デュオの事である!
劇中で出てくるあの人やあの人やあの人の若き日の姿…という設定。

☆歌:
お喉心配…という声もありましたが(私も心配…しなくはなかったですが)、

そんな心配を吹っ飛ばす勢いの堂々としたパフォーマンスでした。
その日のお客様のために、
定/輝彦を心をこめて演じて下さる、その心意気の方が強く印象に残ったのでこちらを強く推したい!!

すっごいんですよ大志くん…。
いつも100点どころか120点のパフォーマンスを届けようとして下さるんです…!やっぱりこの人は素晴らしい表現者なんだと思いました。

11/10まとめ

「舞台は一期一会。今回1回きりの方も居る、だから1回1回を大切に大切に歌ってくれてる役者魂に感服。」

そんなこんなで10日の部が終わって、
翌日!


12/11 マチネ 12:30~

☆上手に座るの久しぶりだったので、見え方が新鮮だった!

☆アドリブ:
やっぱりピンキリトリオについては書いておきたいのですが…
今回のダンスは大木の四季??何かくねくねしてました笑 やっぱり説明聞いてもよく分からない笑

☆今日の推し:
どのシーンだか忘れてしまったのですが、
場面変わってはける時、
「よし!」みたいな肉声が聴こえた気がするのですが気のせいですか…。
天使なんでしょうか….°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

☆お歌:
クライマックスの場面から、「失われた時に」を歌うまでの流れが大好きなのですが、

一生懸命、丁寧に丁寧に歌ってくださってるの…!
この日は特に痺れました。
絶唱、という表現が相応しかった。
役と完全に一体化していた。
こんなに全身全霊で役を演じて下さる姿に泣くしかないやろ…と涙腺崩壊( ᐪ꒳ᐪ )♡
定さんにも、大志くんにも心の中でエールを送ってました。頑張れ、頑張れ…!と。

毎回、最初は「oh…推しよ、今日も美しいぜ!」ってテンションで見始めるんですけど、毎回最後で何もかも吹っ飛んで震え上がってるの何なんでしょうね。

最後カテコはけるとき、
泣いてるやら笑ってるやらで多分私、凄い変な顔でペンライト振ってたのですが、肉声の「わぁー」とお手振りを頂きました、ありがとうございます(*_ _)
自分は泣きすぎてもう情緒おかしくて記憶飛んでしまっていたけど、
前方上手の人は多分皆昇天したのではなかろうか…。おめでとうございます?笑


11/11マチネまとめ

「自分の半身を切り取ってるかのような全身全霊の絶唱に涙。そしてやっぱりカテコで楽しそうに笑ってる姿が尊くてこれからも応援していこうという気持ちが高まった!」


そんなこんなで情緒ぶっ壊れつつも、帰りの新幹線に飛び乗り、私の福岡公演は終わりました。
私は週末トラベラーなので、11ソワレと12の福岡ラストはお留守番なのです…笑


全体のまとめ… と布教活動的なもの(* 'ᵕ' )☆

以上、長々とレポでしたー
生まれて初めて遠征…どころか一人旅は名古屋しか行った事も無かったのですが、本当に行ってよかったです…( т т )やっぱりこの舞台最高ー!


通りすがりの方へ:いわゆる布教活動的なものをさせてください(*_ _)✨

★布教活動的なもの①

実は、推し…中川大志くんが演じている昭和のスター:桜木輝彦さんですが、
ななななんと、FNS歌謡祭に出演だとか!

放送:12/14(水) 18:30~
タイムテーブルは12/13夜時点で未公開。
公開されました!  21時台だそうな!(2022/12/14  5:00)


★布教活動的なもの②
私が長々書いてきた、「歌妖曲~中川大志之丞変化~」ですが、これから大阪公演があります!!!

期間:2022年12月17日(土)~25日(日)
12/25の大千穐楽もわずかですがまだチケットあります!!! FNSを見て、舞台どうなんだろう??桜木輝彦の歌を生で聴いてみたいな、と思った方…!良かったら大阪公演いかがですか??

あとTVerで見られる特番も置いておきますね!
※12/16まで試聴可!
サムネの推しかっこよーー꒰ঌ(๑´꒫`๑)໒꒱


なんか最後はセールスマンちっくになってしまいましたが、遠征レポでした(* 'ᵕ' )☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?