見出し画像

今日、一日、お疲れ様です!

こんばんは。

みなさん、今日も一日お疲れ様です。

今日は、どんな一日でしたか?

私は、朝早く起きて、体調がすぐれない中、バイトに出かけ、先輩にたくさん注意されながら、お客様に笑顔とコーヒーを届け、体調が良くなってきたので、映画を見に行こうと自転車に乗った途端、雨が降ってきて、バスに乗り換え、映画を見て、スタバでほっと一息ついている、そんな一日でした。

なんだか、嫌なこともあったけど、今日の終わりが、ゆっくりと空を見ながら、noteを書いているということに、

うん、今日も一日、お疲れ様、わたし!

って思えてきて、嫌なこととかも、少~しどっかに忘れてしまうのです。


最近よく思うのが、例え、自分にとって、とっても嫌なことがあったとしても、どこかの誰かから見れば、どこか違う角度から見れば、もしかしたら、違うように捉えられるかもしれないということです。

言い方がきつい人に、出会ったとき、「どうして、そんなきつい言い方するの?本当に、嫌い。」

となるのではなく、

「どうして、この人はこのように言うのだろう。もしかしたら、昔からこういう言い方だったから、癖なのかもしれない。」

というふうに、考え方を少し変えてみるのです。

たとえ、それが、自分の都合のいい解釈だったとしても、別にそれでいいんです。まずは、自分を落ち着かせることが、大切だと思います。

もし、相手のことをあまりにも嫌いになってしまったら、その人と会うのが億劫になってしまって、その人に関わることすべてが、自分に苦痛になってしまいます。そして、自分に対する精神的ダメージは、とっても大きくなると思います。

だから、まずは、自分を守るためにも、見方を変えてみよう!となるのが、いいのでないかなと思います。

周りの環境を変えるには、相当の努力と、覚悟が必要だと思います。環境は、簡単には変えられません。そして、簡単には変わってくれません。

でも、自分の考え方を少し変えるだけで、周りが変わってないのに、変わったように見える。思う。


私は、このように考えるようになったとき、世界が少し変わったように思えました。

線のような世界が、円になったような世界に。

あまりにも、自分のイメージなので、何言ってんの、と、つっこむ方いらっしゃるかもしれませんが、

今までは、一方通行的な思い・考え方をもっていたのが、他の面からも見るようになって、感じ方・考え方に幅が出てきた、ということです。そして、それが、心のほう(心の余裕)にも幅を与えてくれたということです。


余談ですが、これを書いているのは、自分を守る・励ますためかもしれません。(笑)

今日、一日、わたしお疲れ様!!!

みなさんも、お疲れ様です!!!!!


今日は、この辺で、終わりにしたいと思います。

それでは、また~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?