見出し画像

引き算の発想かあ😃 なるほど〜

先日、ジャーナリスト「船瀬俊介」さんの講演会に行きました。
船瀬さんの書籍はたくさん拝読しているのですが、講演会は初めてでした。

72歳とはとても思えない、エネルギー! 元氣!!
ユーモアをまじえながらお話くださり、とっても楽しい講義でした。

わたしの“覚え書き”として残しておきたかったですし、みなさまにもお伝えしたかったので、箇条書きになりますが、健康の部分で当日メモしておいたことを書きます。


◯腹八分目で医者いらず
  六分で老いを忘れる
  四分で神に近づく✨
(船瀬さんは1日1食だそうです。私は今は2食です。もう10年くらいたつかな😊)

◯名医「ヒポクラテス」のお言葉
人は『自然から遠ざかると病氣になる』

◯船瀬さんは、肉は週1くらいで、だしもこんぶとしいたけにしているとのこと。

◯からだはかんたんにいえば、
入れたらだす
だしたらいれる

睡眠時間について
1日3食 9時間
  2食 6時間
  1食 3時間
必要
(私が6時間平均なのは1日2食だからかあ)

◯肉、甘いものをなるべくさけて、菜食、果物にする。

日光浴大事❗️

◯緑茶、のり、味噌汁いい。
(これをお聞きして、お酒のおつまみを早速「のり」にした私であります!)

✨まとめ✨

自然治癒力をいかす❗️

引き算の発想大事❗️ 

なんでも笑いとばしましょう❗️ 笑った人が生き残る😃


船瀬さんはたくさんの書籍を出版されていますが、それについて、
『ジャーナリストとして、売れる売れないじゃない。真実を残す』
とおっしゃっていました。
尊敬いたします。

道は違えど、私は、自分が思う美しい音楽を奏で、残したい。という思いがありますので、このお言葉には、共感させていただく部分もあり、嬉しかったです。

月刊の「ザ・フナイ」という本に毎月寄稿をされているそうですので、この機会に購読してみようと思います😊


素晴らしい講義をありがとうございました!


愛してる しあわせ ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?