見出し画像

英語学習プラン 練り直し

①英文法
英文法の本を10周する。

②英単語
Podcastの聞き流しで、英単語の番組を聞く
英単語の本、1冊購入→繰り返す

③リスニング
Podcastで英語の番組(スピーチ、ニュースなど)聞く。通勤、送り迎え、家事の時間 1日2時間くらい。

④リーディング
『魔女ジェニファと私』の原作を読む。

①③は今、やってるところ。このまま継続。②聞き流しはしてるから、本を手に入れよう。

Podcastがかなり使い勝手がいい。

聞き取ろうとしないで、環境音って感じで流してるだけだけど、1ヶ月前より英単語の区切りをとらえられるようになってる。私はスマホで聞いてるけど、音だけだから、バッテリーの消費も少ない。あと起動が速い。歯磨きの間、5分とかでもストレスなく立ち上げて聞き始められる。
YouTubeは聞き始めまでの時間にイライラしてしまって、私には向かないなぁ。
YouTubeの英語の解説動画は面白いの多いから、きちんと時間を取って観るなら向いてるし、一人でテキスト主体で勉強するより絶対効率いいよね。動画も少しずつ慣れて取り入れたいな。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。