見出し画像

バタバタの7月から見えたのは、自分のやりたいことだった。

わが家は休みの日に出来るだけ予定を入れない。

休日は朝起きて「今日どうするー?」と計画を立てるのが楽しいから。

そんなわが家にしては、今月は予定がビッシリだった。

子どものスポ少の大会、
家のリフォーム相談、
車の買い替え、
夫の休日出勤、
娘の林間学校、
子どもたちの通う小学校の休校措置、
歯医者、
美容室、

いやぁ、よく乗り切った。

で、どんなに忙しくても欠かさずやってたこと。
これって、私の人生で
本当に必要なことなのだなぁと実感したお話。

やったこと1
読書

今月も読書は毎日しました。
小説10冊に加え、漢方や引き寄せ、ファッションについてなどたくさん読めました。
先日、理想のタイムスケジュールを書いてみたら、ことあるごとに読書って書いてた。
私の人生の1番の優先事項。

やったこと2
弁当作り

仕事に行く私と夫、夏休みの子どもたちの分。
めんどくさーってなることも多いけど、
私の貴重な料理時間。

やったこと3
夕飯の洗い物

ありがたいことに、平日の夜ご飯は同居している夫の母が作ってくれる。
とういうか、ほとんどの家事を義母がやってくれてる。
そんな中、洗い物は私担当。
終わった後の爽快感がたまらない。
好きな家事だなぁ。

やったこと4
洗濯取り込み、干し

書いてて気づいたけど、私、本当に平日の家事してないわ。おかあさん、ありがとう。
洗濯は苦手だったけど、やる時間を前倒ししたら、
前ほど苦痛ではなくなった。

嫌だった頃
帰宅→お風呂(洗濯機スタート)→夕飯→洗い物→洗濯取り込み→洗濯干し

ちょいマシな今
帰宅→お風呂(洗濯機スタート)→夕飯→洗濯取り込み→洗濯干し→洗い物

前は洗濯干し終えるのが22時過ぎてたのに、
今は21時に終わる。
やること変わってないんだけど、不思議。

洗濯は毎日しないと、干す場所がなくなる、着るものがなくなる。必要なことだと実感。
だから、やるハードルが下がったのは、ありがたい。

やったこと5
瞑想

去年7月から毎朝5時からオンラインで一緒に瞑想するというオンラインサロンに入って、本格的に始めた瞑想。
今は生活時間が変わって朝5時での参加より、
空いた時間でのアーカイブ参加が多いけど、日常の中で目を閉じたり、呼吸に注目したりする時間が増えた。
気分の変動が少なくなって、自分の気持ちに気づけることが多くなった。

やったこと6
ヘアアレンジ 

最近、ハマっているヘアアレンジ 。
ピンで止めるのが出来るようになったら、いろいろ出来るように。ヘアアレンジ 動画を見ていろいろ試すのが楽しい。巻き髪も楽しい。

やったこと7
手帳時間

手帳を開いて眺める時間。疲れた日も手帳を開いて眺めるとホッとする。
頭の中を書き出すのも楽しい。自分のことを理解できると、解決方法が見えて来る。
結局、全て自分の中に答えがある。

やったこと8
家族とのおしゃべり

忙しいときほど、夫や子どもと、特別にくだらないことをわーわー言い合うのがすごく幸せな時間だった。
実は一人でいる時間より、楽しいかも、という意外な発見。

やったこと9
会いたい人に会う。

オンライン上で知り合い、ずっと会いたいと思ってた人とリアルで会えた。
空いてる日が2日しかなくて、今月は会うのは無理かなと思ってた。
なのに「この日はどうですか?」と、私の空いてる日付で連絡が来て、スルスルと会うことが決まった。


こうやって、1ヶ月を振り返りながら書き出してみると、
いろんなこと出来てたなぁ、と実感。

そして、今まで、なんとなく休日の予定は1日1つって決めてた。
でも買い物出かけるついでに、図書館寄ったり、午前と午後で別の予定入れても大丈夫だったのが発見。

あと楽しみな予定があると、それを楽しみに乗り切れる。
忙しいときは、お楽しみ予定は遠慮しちゃうけど、入れておくといいかも。

自分にとって大切なことが分かると、どんなに忙しくても心のバランスを取れることが分かった。
来月は少し余裕があるので、より自分の気持ちを深掘りしていきたい。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。