見出し画像

やらなかったこと

前の記事で、忙しい中でもやってることは、ホントに必要なことだった、と書きました。

一方で、普段やってるのに、忙しくてやらなかったこともありました。

やらなかったこと1
ネイル

普段やってるのにやらなかったことで、真っ先に頭に浮かんだのが、ネイル。
手のネイルが好きじゃないのは、分かってたけど、テンション上がると思ってた足元のペディキュアも、全くやる気にならなかった。

やらなかったこと2
洋服を買う

洋服を買うために時間が取られるのがいや、というのもあるけど、なにより、洋服が好きじゃないということに気づいた。
なきゃ困るけど、こだわりがない。
何を選べばいいか、決められなくてイライラする。
毎朝、着る服を選ぶときも同じで、楽しくない。
なので、服はどう組み合わせてもおかしくならないベーシックな物だけにしていこう。

そんな中、靴下とアクセサリー(特にリング)は選んでて楽しいものということが分かったので、こういう小物を主役にしたファッションを楽しもう。

やらなかったこと3
仕事帰りにドラッグストアに行く

なんとなく仕事帰りに寄って、そのたびに思いつきで、マスク買ったり、洗剤買ったりしてたけど、今月は、お弁当用のおかずカップがラスト1枚になって慌てて行っただけだった。

やらなかったこと4
インスタをダラダラ見ること

インスタを開くペースは変わらなかったけど、見る予定なかったインスタライブを見たり、発見ページを見続けることは、しなくなった。
知りたい情報は検索をかければいいことが分かった。

やらなかったこと5
夫のテレビ鑑賞につきあうこと

夫がテレビを観ていると一緒に観ることが多かったけど、興味のない番組のときは、読書や手帳を書いたりすることにした。
今までテレビを観ながら、他のことを考えてる時間が多かったことに気づいた。

やらなかったこと6
人の言動にヤキモキすること

特に、家族に対して「なんでこうしないんだろう」とか考えがちだったけど、人の言動はその人が変わろうと思わない限り変わらないのだから、自分のことに集中することにした。自分のことなら変えるの簡単。

書き出してみて、つくづく、忙しいとやらないことは、やらなくても平気なことなんだな、と分かった。
余裕ある時でも、やらなくても平気なことに時間を割くのはもったいないな。
その時間で、本当にやりたいことをした方が充実するよね。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。