見出し画像

【読書メモ】水生大海さん『最後のページをめくるまで』

この『最後のページをめくるまで』ってタイトル、誰が考えたんだろう。帯に書かれた惹句のような、煽ったタイトル。

普通はね、あんまり言わないと思うんです。この話、どんでん返ししますよーなんて。だって、そんなこと言ったら、読者は「ほお。どんでん返しするんだね。じゃあ、引っかからないように気をつけて読むわ」って心構えで読み始めちゃうじゃない?

当然、私もそう思って読み始めたわけで。

でもね、それでもね、騙されたわー。えっ?そこ?そこが繋がるの?って驚きと、私の心の奥底にも潜んでいる人間の悪意に怯えて、途中、ちょっと休憩入れさせてって思った。それくらい、感情を振り回されてた。

最近はすっかりファンタジーの世界に居たから、「これが現実だ」と肩を掴んで揺さぶられた気分。

2024/05/30読了
水生大海さん『最後のページをめくるまで』双葉社

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。