見出し画像

2024/05/13

今朝は雨の音で目覚めた。
肌寒い朝。
ゴールデンウィーク辺りで30度頃まで上がった気温も、今日はグッと下がって17度。
日曜に洗濯した長袖の作業着を着て会社に行ったので、帰りに作業着をロッカーに置いてきたら羽織る物がなく寒い。

娘の中学生活が始まり、今までと違う1日の過ごし方になった。まだ慣れない。忙しい!と思ってしまう。でも、その分、少しでも前倒しで進めるように意識するようになった。
今は電車で行ったり、迎えに行ったり、いろんなパターンを試している。
娘がけっこう度胸があって、駅で勉強して電車を待つ、とか、1人で駅で迎えを待つ、とかを苦にしないのが助かる。

前より忙しい分、本を隙間時間に読むようになって、時間が出来た時、手元にある本を読んでいる。だから、読みかけの本がとっても多くなってる。

読みかけ本
多崎礼さん『〈本の姫〉は謳う2』
ジョセフィン・テイさん『時の娘』
アレクサンダー・ロイドさん『「潜在意識」を変えれば、すべてうまく行く』
苫米地英人さん『「言葉」があなたの人生を決める』
Lilyさん『カラダをほぐせば、心もゆるむ』
山口創さん『人は皮膚から癒される』

以上6冊。
『時の娘』は会社の昼休みにコツコツ読んでて、もう少しで終わるのが寂しい。
『〈本の姫〉は謳う』は全4巻で、2巻を読み終えたとこだけど、あまりに面白くてもう一回読み直してる。4巻までこうやって行ったり来たりしながら、読みたい。
苫米地さんのも再読。1回目に読んだときより、ずっと内容が頭に染み込んでくるから、楽しい。最初に読んだときは頭の中が?????だった。
繰り返し読むことでより深いところに辿り着けるのも読書の楽しさ。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。