見出し画像

ファーストバースデーを一緒にお祝いする

私はとても幸せな仕事をしています。

日本中の会ったことのない方とファーストバースデーの記念を一緒に作ることができるのです。

スタジオで一歳のバースデーフォトを撮らなかったことをとても後悔していたご依頼者さん。「絵なら今年の夏の娘を今からでも素敵に残してもらえる!」と思いご依頼いただきました✨

「娘の楽しそうな笑顔を絵に残して欲しいです。彼女が手を叩いてニコニコ笑っている姿や、大人にはわからないけれど彼女が喜んでいることに私たちも笑ってしまう、些細な幸せな日常の瞬間を描いてほしいです」

そんな日常の幸せと、一歳をお祝いする気持ちの全てを詰め込んだ作品をお届けしました✨

せっかくファーストバースデーの記念となるような絵を描くなら、娘さんが大好きな物を詰め込みたい!そう思いご依頼者さんにお尋ねしたところオモチャやスタイの写真を送ってくれました。なんとそのスタイは、手作りされた可愛い刺繍つきのスタイでした✨

なんとしても、このスタイを絵にも表現したい。

絵の中には、シフォンのドレスやアーチドレープ、紙吹雪、大きなケーキ、お気に入りのおもちゃ、そして手作りのスタイはぬいぐるみさんに着ていただきました。娘さんのドレスにもスタイと同じ刺繍がされています👗

絵からは、娘さんの明るさが周りの人々にも広がる様子や、ピンクのほっぺの色彩から伝わる娘さんの喜びが感じられることを願っています。また、ご依頼者さんとご家族の心からの祝福も作品全体に表現しました。


改めて、絵はどこまでも自由なんだと実感します。時間を遡ったり、大好きなものを詰め込んだり、会えない人と会えたり、世界中のどこへでもいけます。

なんの制約もありません。

いろんな人の願いを、絵という形で現実にお届けできるのが嬉しいです。

ご依頼者さんが、「数ある中の一つの依頼だったと思いますが、真剣に向き合って描いてくださりありがとうございました。」とおっしゃってくださりました。

私にとってオーダー水彩画は、一つ一つが唯一無二の作品です。ありきたりな表現かもしれませんが、毎回、今回が人生で1番の作品になるように考えながら描いています。

ご依頼してくださった方が年齢を重ねて振り返った時に、思い出す特別な光景となっていたら。

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨