見出し画像

”あの風”プロジェクトがスタートしました

久々の投稿となってしまいました。
コロナ以降、初の投稿となりましたが皆さんは変わらずお過ごしでしょうか?

私はというと、先週から仲間と共に、がんサバイバーによるサバイバーのためのプロジェクトをスタートさせました!

コロナで気分が少しだけ沈み気味だったのですが(外に出られないからではなくて、家事がめっちゃ増えて常に追われているため)プロジェクトが始まってからは、もうワクワクしかありません✨

一人では何にもできない私ですが、”何にもできないこと”は知っています!(と誰か偉い人も昔言っていたような。。)
一人では何もできないけれど、何かをやりたいなら、
「共感者をたくさん増やす」しか道はないと思うのです。

お金がなくても、高度な技術がなくても、有名人でなくても、
きっとこれからの時代は誰もがプロジェクトを立ち上げられる時代が来るのではと強く感じています。

そして、私もそれを実現させたい!

そんな想いも込めて仲間とスタートさせた”あの風”プロジェクトとは、

がんサバイバーが、”あの日の風”=サバイバーとしての様々な想いや出来事を31文字の短歌に詰め込んで、みんなで一冊の本を作ろう

というプロジェクトです。

noteを愛用している皆さんは日々感じていらっしゃると思いますが、言葉には時間や空間を超えて誰かを癒したり元気づけたりする力があると私は思います。
サバイバーとしての想いを詰め込んだ一冊を作ることで、同じような不安を抱えるサバイバーや、その他たくさんの方の「お守り」のような存在の一冊になることができたら本望です。

とはいえ、まずは一緒に短歌を作ってくださる仲間や賛同者がいないと進められないので、一人でも多くの方の心に届くよう日々発信し続けて行こうと思います。

プロジェクトの公式noteも早速作ってみたので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?