サブスクに1年置いてみて…ライナーノーツ窒息

ちょうど1年くらい前に窒息というEPを
タワークラウドのサービスを通じて
各種サブスクに出したのでそれを振り返りつつ、表題曲窒息について改めて整理する。

一年越しの事実
EPのテーマは四季です。
ここからもうcolormalさんの
「losttime」リファレンス。

花冷え=冬→春
群青=夏→秋
窒息=秋→冬
春の嵐=冬→春 タイトルに春って…
という感じ。

元々シングルで2曲出していて
そこから3度目のリリースでしたが
今回はシングルではなく
何曲か入ったものにしたいというのが
元からあり。フルアルバムはキツイけど
ちょっとした自己紹介的なEPなら行けると思い制作に入りました。

窒息
まずこの曲から作っていたような気がします。
堂々タイトル曲なわけですが。
とりあえず歌モノという発想のもと
半音下げで作られております。
サビのコード進行は手ぐせでよく弾くコード。
音楽理論とか全然知らんのでアレですが
KANA-BOONのシルエットとほぼ同じ。
DonF♯→G→A→A♯dim
本当にこの進行はなんでもエモくなるので
MCする時にアルペジオで弾くとええ感じになります。
そんなエモい進行からの
Bm7→E7→Em7につながるわけですが。
この曲にこの進行をつけた自分は今でも天才だと思っています。
というのも、この曲のリフは半音ずつルートが下がっていくリフなのに対し、ここでも同じようにクリシェしていく。
普通のクリシェだとドラマチックすぎるので
3弦を段階的に下げる進行になりました。
とはいえ曲はかなりドラマチック。
イメージはandropのRainbowsとか
colormalの延命とかですかね。
ここから同じようなフォーマットの曲しか作れない地獄に入るわけですが…

花冷え
もうすでに書いてる通りで、
それ以上も以下もないが、
仕事を辞めたい気持ちを存分に入れた曲。
細かいことはその時に書いてるので
もういいかな…
歌詞がしりとりになってるのはシドの歌姫。
剥がれたメッキはSCANDALの下弦の月。
「剥がれたメッキ拾い集めてる」ってフレーズ素敵すぎて、拾い集める前の
前向きになる瞬間を書いた詞でした。
見栄を張ってたけどそれを取っ払った時の
つきものが取れてく感覚ほど気持ちいもんはない。

群青
スポ根曲。
四季テーマのEPの
体裁を保つため入れられた曲。
鬼の雑さで作られた楽曲。
ちょっと複雑な捻挫と相当複雑な人間関係の
せいで運動部を辞めた高校時代をモチーフに描きました。
サウンド面はシューゲイズ的なところ目指しましたが全然違いますねすみません。

春の嵐
窒息を作った後のノリと勢いで作った曲。
仕上がったあとそのままなので、
無意味に半音下げです。
youは何しに半音下げ?というこの曲。
工夫というアレではないですが、
ボーカルを取り終え勢いでRECの停止をしたところ、そのノイズが入ってしまいました。
一曲通して聴いてなんとなくノイズありの方が
物悲しさがまし採用。
パチって音でこのEPのパッケージを閉じるような感じになればなぁと思い追加したのを覚えてます。

空想少年
初めて歌を入れた曲。
曲のRECは唯一
iPhoneのGarageBandです。
初出音源がミックスしないままで
めちゃくちゃにこもってたのでロジックで
ミックスし直したのでremixという表記です。
エレクトロとかそういうわけではないですね。
なによりもDコードが好きという話をしましたが、それを表したような曲です。
その当時はかっけぇだろこれ!!
って思って書いた歌詞も、
もはやこんなの書けないし歌えないなと思ってます。
ライブでも滅多にやらないと思いますので
聞けた時はシカト耳と目ん玉を生かして
聞いてください。

このEPは勢と少しの惰算で作られております。
シングルって身入りすくねぇよな…
そもそも1曲って100%飽きるやん…
何回も聞きたくなるような曲ではないし…

せや アルバムかミニアルバム作ろ
ってとこから始まってます。
ちょうど同タイミングで出た
シングル「スノードロップ」は
ミナホウィールのオーディションに出した曲で
そこから出涸らしをこれでもかと
絞った曲たちです。
そこから学んだのは、音は別として
歌詞は幾つになっても恥ずかしくない
言葉で書きたいということです音。

このリリースからおよそ1年ほどサブスクでは姿を見せておりません。
サウクラにもポツポツ上げてるくらいの
更新頻度です…
それだけで納得した歌詞が書けてないってのがほぼほぼの理由なんですが、

とはいえ即戦力級の曲も何曲かストックしてるので、5〜8曲くらい入ったミニアルバムが年内に出せるかなぁと思ってます。

まぁそれもこれもまずは9/3の大阪はKansai On Air7さんでのライブがあってからです。
そこで2曲ほど新曲やらせてもらいます。
どっちも即戦力です。

よかったら土曜日、
日頃の疲れを癒せる力はないですが
日々の不安とか憂鬱を持ってきて一緒に分かち合いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?