見出し画像

【名古屋オーガニックグルメ】nico.chan

どうも、自然派情報収集家 ゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介しています。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【nico.chan】

ジョギングをしながらゴミ拾いをする
#プロギング

このプロギングスペースの設置に伴いクラファンをしてらしたnico.chan「腹が減っては戰はできぬコース」という何とも魅力的なリターンを拝見し
ポチッと応援させていただきました🚩

今回は、そちらのリターンを体験しにランチにお邪魔してきました😋

甚目寺駅から徒歩10分ちょっと、店舗となりの砂利スペースが駐車場です。

入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えます!

店内は木の温もりあふれる優しい空間で、店内奥には個室スペースもありました。

ベビーサークルやキッズチェアもあって子連れに嬉しいですね♡

実はこちらのお店は、日本一あることに取り組んでいるカフェなんです。それは何かというと…

気候変動への取り組みです!

「ゴミを出さないカフェ」を掲げ、今までにお店で出たゴミが保管されていました。

その背景と想いはメニューにも記載されており

それを受け取ったあなたはニコチャンでどう過ごしますか? ……ゴミ出しませんよね?笑

メニューは3種類の選択肢があって、こちらが真ん中のもの。

さらに少し軽めのこちらと、真ん中より一品多い選択肢もあります

今回はこちらのニコチャンランチをチョイス

子どもウェルカムのお店なので、子ども用のメニューもあります

今日のメニュー内容はこちら

食事の前にこちらにも注目。

テーブルセッティングもやさしくてゴミがでません…素敵!!

まず出てきたのは究極のワンスプーン

スプーンの底面にソースを付けて、お口の中でハーモニーを楽しみます。

続いて、里芋バーグをメインにさまざまな野菜の前菜が登場。

どれも最高においしい。食材・調味料の90%以上がオーガニック、そしてヴィーガン。続く玉ねぎのスープ

最初ハッシュドビーフかと思ったくらい深く濃厚な味わいで、これだけでご飯3杯いける旨さ!!スパイスと手づくり味噌のパワー恐るべしです。

もちろんヴィーガンなのでハッシュドビーフじゃありません。笑 そしてメインのパスタ登場

ここまででいったい野菜を何種類いただけたのでしょうか…✨パスタは古代小麦使用だそうです

友人の子どもはこちら

実は、本当に美味しくて心地よくてゆったりまったりしっぽりし過ぎて、お店のこと、プロギングのことなどいろいろお聞きするつもりでいたのに気付いた時には、あれ…もしかして次の予定に遅刻?という時間になっててめっちゃドタバタ店を後に💦全然話せなかったんです😂

でもナチュラルハイレベルはもう間違いなくて、ご夫婦の地球への優しい想いはランチを通してしっかりと伝わり、しっかりと受け止めました🌸

店内には量り売りスペースもあって

小さい器を持ってくるのを忘れちゃったけれどいつでも車に積んでいるマイボックスでなんとか量り売りを気持ちよく購入!

お家で瓶に詰め替えました♪

お店に掲示されている7つのルールを改めて📝

これを飲食店で実施するのは、本当に強い想いと
努力とみんなの協力があってこそ叶うことですよね。nico.chanがどんなルールを掲げていて、そのためにお客さんとして何ができるのか?そして、お店だけでなく日々の生活でも自分にできることは何か。

ほんの小さなことでもそれを考え実行する人が、きっと増えるきっかけの場所「nico.chan」です。

デザートはローケーキ、ドリンクはオーガニックのラインナップでした♪

おいしい食事と優しい空間で楽しみながら考えてみよう🥰

━━━━━━━━━━━━━

nico.chan|@nico.chan_0725

❑住所   愛知県あま市甚目寺八尻112
❑電話番号 080-3683-2507
❑定休日  不定休
❑駐車場  あり

━━━━━━━━━━━━━
インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━

#nico .chan #あま市 #甚目寺 #ランチ #オーガニックカフェ #自然食 #自然派リサーチマイスター #自然派ミシュラン