見出し画像

【名古屋オーガニックグルメ】ItadakizenLPK.Nagoya

自然派情報通のゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介します。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【ItadakizenLPK.Nagoya】

店内は、サツキとメイの家を手掛けた大工さんがリノベーションした築120年の穀物蔵で、釘を使わぬ木組み工法でもうイヤシロチ

今回は通常のフードメニューではなく12名ほどで勉強会のドリンクは¥500/人、ランチにはプチデザート付き¥1,500/人でお願いしました🍀

ほわっと心も温まるごはん


『いただき繕』とは、自然の摂理に沿った生産·加エ·販売を実践することにより命を学び心豊かに生きる生き方。その生き方を提案する場でもあるのが食養や東洋の智慧をもとにしたカフェ。と以前教えていただいたことがあります。

この『いただき膳』がベースだから、扱うものはハイクオリティであり、自然農の自社農苑で育てた厳選素材を味わえます。

オーナーさんのご家族が北海道で新たな果樹園も始めたそうで、その果樹園は農薬を減らし少しずつ移行しているところ…そんなお話も聞けて

農薬を使う農家さんがいれば、農薬を使わない農家さんもいて、担い手の変化によりその土地が、
一朝一夕で変わるわけではないので、長い歳月をかけてその土地も変化していく。

時間はかかるけどそれすらも自然の摂理に沿った生き方だから、そんな素晴らしい取り組みの中から、私たちはこういった美味しい時間をお裾分けしてもらっているんだな…そう思う感謝の時間となりました🌸

どこで、誰が、どんな想いで、どのように育てたものなのか?そういったところにも想いを馳せて
ゆっくり味わっていただく時間。空間の心地よさもぜひ味わってほしいし、事前予約でお食事も楽しんでみてね🥢

自家栽培自家採種のオーガニックてんさい糖の自家製シロップってもうなんなん?笑

オーツ麦のアイスクリームを試食させていただいたのだけど、キャラメルのようなコクがあってこれと潮麦コーヒーのグラノーラのパフェとか

潮麦コーヒーグラノーラ

絶対おいしいやーつ♡次はワッフルやパフェの通常メニューも味わってみたいです🥰

調味料も作っていらっしゃり、来夏以降にはお目見えする予定だそうで乞うご期待✨

近くのコインパーキングは24時間700円、30分100円でした➰🚘

日本人は食物繊維が不足しているそうです。玄米の8倍という麦パワーがここにあり!🌾

ちょうど収穫祭やってまーす!

━━━━━━━━━━━━━

ItadakizenLPK.Nagoya|@itadakizen_plk_nagoya

❑住所   名古屋市中区新栄3-16-21
❑電話番号 052-265-8695
❑営業時間 11:30−15:30
❑定休日  月、火、水
❑駐車場  なし

━━━━━━━━━━━━━

インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━

#いただき膳 #新栄 #千種駅 #中区 #ランチ #オーガニックカフェ #自然派ミシュラン