見出し画像

自然派食品店リスト 北区 大曽根 ソーネおおぞね

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #自然派食品店リスト  
北区 大曽根にある ソーネおおぞねさん❢

この日、こちらに用があり車を走らせるも、走り出して気付く

名古屋ウィメンズマラソンの日…

進めど進めど交通規制の壁を越えられない!!🤯

いやこれどこまで行きゃいいのー😩

という遠回りで普段の4倍時間をかけ、やっとの思いで辿り着いたのでした…

#勘弁してくれ  

画像1

ソーネは過去にも何度か来ていて、実は資源買取のポイントカードも持っていた。

でも近所じゃないのでなかなか行けず、数ヶ月
資源ゴミためてたら言われちゃった

夫「あきらめよ」

うんあっき〜わかるよ〜ダンボール邪魔よね〜😂

とゆーことで、いつでも資源を買い取ってくれるソーネしげんのご近所さん羨ましいわ🥺

画像2

ちなみに今回ご紹介のソーネショップ

おなじみ「わっぱん」のパンと「愛知の食」をメインに、こだわりのある物から一般的な物までを集めたショップです。

てHPに書いてあるの。

なんかおもしろくない?

『こだわりのある物から一般的な物まで』

…なんかおもしろくない?笑

(伝われ)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

そして、今回のお買い物

画像9

こちらでリピ買いしようとしたのが明太子❢ 以前「おっ明太子!試してみるかぁ〜」
と購入したらあっきーのOKが出た商品。笑

画像10

と言っても今回は売り切れでタラコ購入。

どこで買えるのか製造元に問い合わせたら、このサイズは名古屋では生活クラブとあいのうさんに卸しているそう!

うろ覚えの原材料確認したらエキス入ってたわ🤡酸化防止剤、着色料、発色剤とかはなし✩

で、塩たらこ初めて食べたけど、明太子との違いわからず。笑
美味しかった!!
これからはこちらにする♡

ちなみに真の無添加明太子はどこじゃー🧟
と軽くリサーチ🧐

『あき津』
すけとうだらの卵巣(米国産)、純米酒、酒みりん、醤油、鰹節、昆布、砂糖、食塩、唐辛子
※国産もあるみたい

『林商店』
スケソウダラ卵(北海道産)、本みりん、鰹だし、昆布だし、唐辛子、日本酒、本醸造醤油、塩

こんなんも見つけたよ♡

こーゆーのを小分けで気軽に買える感じのやつ
名古屋で販売してくれぬだろうか?🙇
(今度自分で作ってみよかな…🤔)

ちなみにリサーチしたら、無添加ラインもあるし添加物まるけラインもあったのが印象的。


あなたが買うならどっち?💋


あと、ミニチョコクロワッサン🥐

画像11

なんか素敵な響き…🥲

ちょこちょこつまめるミニサイズ☝
トースターで少し温めて食べたら止まらないよ…(自制がきかない)
小分けは2回が限界でした😂

わっぱんさんは国産小麦にこだわっている🍞

他にも
油は国産生乳バターと菜種サラダ油で
菜種サラダ油は非遺伝子組み換えで圧搾一番搾り

ショートニング・マーガリン・イーストフード
トレハロースや植物性ホイップクリーム、乳化剤など不使用

一部コーンスターチの使用があるそうで、それも非遺伝子組み換えのとうもろこし🌽

など安心して食べられるモノづくりにご尽力くださっている🍀

小麦に関しては、国産だから安心とか外国産だから不安とは言わないけど

外国産の小麦は、グリホサートにポストハーベスト、遺伝子組み換えや輸送にかかるCO2…

今度は何やらプレハーベストやRNA農薬とか

本当次から次へとあの手この手で。

最近はポストもだけどプレハーベストが深刻で、小麦を完全に枯らさないと毒カビが発生するため枯らそうとグリホサート系農薬を使うそう。
(収量をあげるためだね)

日本に輸入されるほとんどが北米産で北米産小麦ほぼ100%にグリホサートが検出される。
しかもその濃度が、日本は規制緩和しているため相当高いんだそう…。

これは裏を返せば、無農薬にのしかかる毒カビ問題。
毒カビが発生すると流通させられないので、せっかく大切に育てても収穫の一瞬で全滅。
しかも収穫は梅雨時期と重なるため相当難しい。
不安定なだけに挑戦する農家さんがあまりいない…そんな現状もあるようです。

国産小麦は今のところグリホサート検出は無いらしい🌾

小麦粉 (国内製造) のワナにも注意よ⚠

とにかく、中国をはじめ東南アジアの国でも農薬の規制強化が進むなか、世界の動きと逆行し農薬の規制を緩和する日本はこう呼ばれてるそうよ

『世界のゴミ箱』

消費者が知識をもって選択していかねば。
#消費者の意識
#買い物は投票

そんなことを教えてくれたわっぱんさんは
3月27日に北区大曽根に、自家栽培、自家製粉
農薬・化学肥料不使用、愛知産小麦100%
こだわりパンの「ゆめわっぱん」
さらにはPUBもオープン予定だそうです🍺

画像12

画像13

いろいろ気になるー!!
詳細はInstagramアカウントをチェック😉

#ソーネおおぞね #ソーネショップ #資源回収

#資源買取り #無添加明太子 #林商店 #あき津

#わっぱん #国産小麦 #ゆめわっぱん #モンサント #グリホサート #ポストハーベスト #プレハーベスト #rna農薬 #食べ物で体は作られる #名古屋ウィメンズマラソン #自然派リサーチマイスター