見出し画像

【名古屋オーガニックグルメ】蕎麦伊とう

どうも、自然派情報収集家 ゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介しています。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【蕎麦伊とう】

今回お邪魔したのは中村区にある伊とうさん。

店舗の並びと裏手に提携駐車場があります。

店はピアゴ中村店の正面玄関向かい
大正時代に建てられた旧遊郭をリノベーション
個室のお座敷席もあり立派なお庭を眺めたら
さぞ趣を感じられることでしょう

大正時代に建てられた趣のある日本家屋で日本の伝統食、おそばを十割で楽しむ。乙だねぇ

鍋のコースやお持ち帰りもあるようで

国内各地の蕎麦の実を厳選。その蕎麦の実を毎日必要な分だけ石臼で粉を挽き、蕎麦の個性を最大限に引き出すため、丹精を込めて手打ちしています。出汁は鹿児島産2年物本枯節、大分産椎茸、北海道産利尻昆布を使用しています。

byホームページ

在来種の福井の玄そばと群馬の新そばがこの時の産地でした🌾そばつゆの詳細は企業秘密ですが🤫長野の手づくりのお醤油や黒砂糖なんかも使い、化学調味料不使用の手作りのかえしだそうな🥃

揚げ油は菜種白絞油とおっしゃってたよ

私がいただいたのはこちら

娘にはこちら

並べると色の違いが明白

殻つきの玄そば十割は歯ざわりがしっかりで、十割だからと麺が短いという事もなく、食べやすく風味も良く美味しかったです😋

最後はそば湯で

平日の13時頃にお邪魔したこの時は10〜15分ほどで席につけたかな🌸車いすやベビーカーの入店も可能で、予約も受け付けていました🤗

━━━━━━━━━━━━━

蕎麦伊とう|@soba_ito

https://instagram.com/soba_ito?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

❑住所   名古屋市中村区大門町13
❑電話番号 052-471-3850
❑営業時間 11:30−15:00 (LO14:30)
        17:30−21:30 (LO21:00)
      ※昼・夜とも蕎麦売切仕舞い
❑定休日  月、第2火
❑駐車場  提携サービスあり

━━━━━━━━━━━━━

インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━

#蕎麦伊とう #大門町 #中村区 #ランチ #オーガニックカフェ #自然食 #自然派リサーチマイスター #自然派ミシュラン