見出し画像

自然派ミシュラン 愛知県 一宮市 佐千原 楽山

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #自然派ミシュラン

【楽山】
愛知県一宮市佐千原字南切野10
0586-73-8445

画像1

ナチュラルスクールランチアクションの賛同サポーターさんということで、一宮メンバーの投稿👇

で知り、一宮を通過する用事があったときにお邪魔させていただきました❣

こちらにお邪魔する前に寄ったのがサヴァシバさん❣ 詳細はこちら👇ポチ

さて、初めて行くお寿司屋さんのカウンター。

画像2

目の前で握ってくださる大将との会話で、少しだけお考えをうかがい知ることはできたけど、躊躇なく大将にあれこれ聞けるような鋼の心臓は持ち合わせてないゆっきー。笑

素材のこだわりについては、以下HPより抜粋😆

魚は大間の一本釣りマグロをはじめ、天然ものに厳選。
シャリはコシヒカリと、岐阜県産のハツシモをブレンドし、昔ながらの赤酢を使っています。
ネタの名脇役でもある、いわゆる「ぎょく」には、愛知県稲沢市祖父江町で、平飼いされている「歩荷(ぼっか)」の卵を使用。
コクと旨味が豊かで、なにより安全です。

さらに、塩は石川・輪島産、コショウはカンボジアのオーガニックブラックペッパー、油は地元愛知県・西尾の手絞り菜種油、わさびは静岡・有東木産のものを採用。
海苔は海の香りがほんのり漂う、三重県・答志島のもので、時間が経ってもパリッと美味しいのが特色です。
お吸い物に使うだしは、枕崎産一本釣りのかつお節のみ。
網で採らないため傷がつかず、乳酸が発生しないことでクリアな味がします。

主役も脇役も、ひたすらに美味しさを追求したものばかりです。
余すところなく、ご賞味ください。

はぁ〜素敵♡

店内は落ち着いた雰囲気、味があっていい…✨

画像4

画像5

画像6

店内メニューはこちら

画像3

ランチメニューはHPがわかりやすいですね👇

注文したのは「お昼のおまかせ握り」
・サラダ
・えびしんじょうあんかけ
・にぎり7貫
 (うち1貫はオススメから選べます)
・味噌汁
・本日のデザート

お店に入ったときから雰囲気に
(くーっ粋だねぃ!) 
と思いながらカウンターに座ったわけだけど

寿司下駄がパッとでてきてそりゃもう
(くーっ粋だねぃ!)
と思いながらそこにガリがのりサラダをいただくと

画像9

「じゃあ握っていきますね」

こんなん言われたら期待に胸高鳴るよ。

一貫ずつ様子を見ながら良い塩梅でネタやシャリや味付けの説明とともにお寿司を提供してくださる大将。

(くーっ粋だねぃ!)
と思いながらうめぇ~うめぇ〜て隣パッと見たら
手で食べてる友だちを見て初めて、めっちゃ無粋に箸で食べてもーてた自分にがっかり😂

その上、友達飲みたそうにしてたから、飲めばって言ったら冷酒頼みだして、もう昼間からめちゃ粋な友達でした🤣🍶

画像7

で、肝心なお寿司。

本当に美味しかった。
すべてが美味しかった。

画像8

名物の穴子やファンも多いというえびしんじょう

画像10

歩荷さんのたまごはもちろんなんだけど
ゆっきーイクラが好きなの。

でも本当ここ数年旨いイクラに出会ってなくて。

自家製の醤油漬けと味噌漬けがあると聞き、ついつい追加で頼んでいただきました❣

美味しかったなぁ〜…しみじみ。

きちんと筋子から手間ひまかけて仕込んでくださっていることに感謝🙏

【若大将の美味なりチャンネル】
大将のYouTubeでその様子見れます!笑

ブログも書いていらっしゃるよ〜✍

自家製みそのお味噌汁も美味

画像11

食後のデザートは尾張一宮 お茶の福壽園さんの
紅茶アイス

画像12

ご馳走様でした♡


そうそう。
名古屋市内に大将のようなお店はないか?
失礼ながら聞いてみた。🙏

大将の口から出たのは…情熱弁当さん!😆
お寿司屋さんはまたおいおいリサーチしよう。笑

情熱弁当さん

以前ご紹介した記事はこちら👇ポチ

ということで、楽山さんは水曜休み
お昼は11時半、夜は17時より営業🍀
一宮の皆さん羨ましいぞー♡

#楽山 #すし割烹 #江戸前寿司 #歩荷 #クラタペッパー #ほうろく菜種油 #サヴァシバ #情熱弁当 #ナチュラルスクールランチアクション #自然派リサーチマイスター