見出し画像

【名古屋オーガニックグルメ】Noah's Ark

どうも、自然派情報収集家 ゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介しています。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【Noah's Ark】

本山駅から徒歩3分

友達としっぽり語りたくて、ランチどこいくー?と相談。お互い気になってたー!な薬膳鍋をいただくことに。

エレベーターなら出て右へ
階段なら2階へあがり左へ
ピンポーン♪

玄関を開けた瞬間ふぁーっと鼻孔をくすぐる薬膳の香りにドキドキしながら靴を脱いであがります。

ずらりと並ぶ皆さんを前に期待に胸が踊ります

机の上は準備万端

【薬膳鍋】ってちょっと身構えちゃいませんか?でもね、今日はそんなあなたの背中を全力で押します✋😆🤚

メニューはお鍋2種から事前に選びます。

お鍋を選ぶときに期待できる効果見ますよね?

四物湯(しもつとう)は
生理痛・生理緩和・更年期障害・冷え性・貧血・疲労回復

十全(じゅうぜん)は
滋養強壮・疲労回復・免疫力アップ・病中病後の体力回復・冷え性・貧血

などとあり、ホームページで事前に見てゆっきーがビビっときたワード、ずばり【更年期障害】😂

いま特に不調は感じてないけれど…そういったこともこれから起こるんだろう…と身構えている30代後半です…😏

十全には四物湯の漢方も入っているけれど、配合が違うので期待する効果や体調によって選ぶのが良いんだそうな🌱

たっぷりの野菜ときのこ、豚肉が用意されていて熱々のスープが登場です

漢方と鶏がらでじっくり煮出されたスープに約全食材がたーっぷり!!一つ一つ説明してくださるのがとても興味深く楽しい♪

お野菜たちをIN

汁が大切なので、長時間沸騰し蒸発させてしまわないように1度に野菜をいれました。

びっくり

するくらい食べやすくておいしい!!普通にこの薬膳の量がでてきても絶対食べられないけれど、お鍋にしたらあら不思議、ペロっと完食です😳

旬のものを食べる・体の欲するものを摂るこれも「薬膳」🔴 旬の冬瓜や干したとうもろこしのひげ根に一物全体、皮付きの長いもやかぼちゃをはじめ、たっぷりの野菜とたっぷりの薬膳食材を漢方のスープでいただき黒米の雑炊で〆

具はもちろん汁も飲みながら、最後の一滴まで余すことなく平らげました。これでもか!と薬膳をじっくり堪能した私はすぐに発汗、あとからtoiletでdetoxとなりました🧚少し体調不良を感じていたらしい友だちも、がっつり食べて発汗&スッキリしてた🤩

ただ、発汗であったり体調の変化を感じるか感じないかも人それぞれで、感じるから良い、感じないから悪い、ということではない〜というお話があって。
食事により体調の変化を感じないのは体が鈍感になってるからと思っていたので、ほへぇ〜😲て思ったな🍀

それでもやはり、体が冷える・温まるだったり、ポカポカするとか、お腹がグルグルするなど食べてすぐに感じる体の変化があるのも事実。

【食べたものは体に影響を及ぼす】良くも悪くもこれは紛れもない事実であり、1食を大切にしていきたいなと思ったのでした🌸

食後は薬膳スイーツも堪能、美味!

薬膳酒もあって、夜も楽しめそうです♪

タツノオトシゴ
量り売りがあるのでいろいろ相談してみよう

鍋は冬の食べ物ではない!
薬膳鍋おためしあれ😉🍲

━━━━━━━━━━━━━

Noah's Ark|@yakuzen.noahs_ark

❑住所   名古屋市千種区末盛通4-26-1
      ARK HOUSE 2階F室
❑電話番号 090-9190-8556
❑定休日  日
❑駐車場  なし

━━━━━━━━━━━━━

インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━

#薬膳鍋 #薬膳カフェノザーク #本山 #千種区 #ランチ #オーガニックカフェ #自然食 #自然派リサーチマイスター #自然派ミシュラン