見出し画像

自然派ミシュラン 名古屋市 昭和区 川名 おうち菓子madam an

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗


最近疲れているゆっきー。
1歳半を過ぎるゆきおと少し距離をとりたい。

1人になりたい…

その気持ちが爆発しそうだったので、初めて
「リフレッシュ保育」なるものに手を出しました!!

幸い、姉こゆっきーと同じ保育園でゆきおも頼めるということで、しばしお1人様を楽しむため癒やしを求めてお邪魔したのは…

昭和区 川名にある癒やしの古民家カフェ
おうち菓子madam anさん🏚🍰

画像1

画像2

ドキドキして玄関のドアを開けると、目の前に広がる焼き菓子とケーキの誘惑🤤💕

画像3

画像4

一段あがり靴を脱ぐスタイルのお店です👟

画像5

横並びだけの机の配置は他のお客さんがあまり気にならないので嬉しい

画像6

奥にソファ席があり、その奥には離れの個室があるそうです!

画像7

暖色で少し暗めの照明と幻想的な音楽でヒーリング効果抜群🧚

お邪魔したのは11時少し前🕚
セットメニューに時間帯が書いてあり

「えっどれにも該当するどーしよ!!🥺」

てめちゃ迷ってたんだけど、今見直したらランチもケーキも食べてチャイも飲みたかったから、「べつ腹ランチ」1択でした🤭

画像8

画像10

ちなみに、この時点で追いケーキする気満々ね🤡

画像13

べつ腹ランチでは、メニューを次から選べます🍴

画像10

 A.土鍋スーププレート ピタパン付き
 B.シチュープレート 自家製パンの器

はい迷うー!決められないー!
ということで店員さんに聞きます。

詳しくメニューを教えてくださり
蒸し野菜をブレンダーにかけ、のばすのが

A.コーチンでとった鶏がらでスープ
B.飛騨の生クリームでシチュー

「鶏がら出汁の塩気か、クリームの甘めですね☺️」

と教えて下さり、わかりやすー😍
食後のケーキを考えAをチョイス❣

酒粕を使ったスープは、大府の旬の産直野菜を使い、じゃがいも・えのき・さつまいもなど、片栗粉は使わず野菜でとろみを出しているんだって🥔

画像11

酒粕と柿の手作りドレッシングがしっかりかかったサラダも美味でした〜🥗

あおさのピタパンもほんのりあったかくて
しんじょうもふわっふわで食感よき〜
ハムが自家製ってのもポイント高いし
ぬか漬けがまた沁みた…🥲♡

ランチを満喫していると
「チョコレートを豆から焙煎して作ってるから〜」って聞こえてきて❣

(ぬぁーにぃー?!😱♥)


「大寒だから酒粕仕立て…」とかも聞こえてきて

(ぬぁーにぃー?!😱♥)

てなってソッコー
【カレンダー 大寒 酒粕】って調べたよねw

二十四節気(にじゅうしせっき)で
「ほぉーぅ…ふむふむ」となったのは割愛。笑
そこ掘り下げると終わらないので😂


重要なのは、そういったことを踏まえて
お料理してくださっている

ということですよね!

季節に沿った旬の食材で丁寧に作られたお料理は身体を整えてくれる大切にしたい食文化ですよね🥢👘

食事で空腹が満たされたゆっきーですが、デザートはもちろん別腹。

画像12

あまおういちごのショートケーキと無糖のスパイスチャイをいただきました♡

居心地の良さに長居しまして、おかわりは
チョコレートケーキとデカフェ♡

画像14

チョコレートケーキの写真撮り忘れました🤡

さらに別腹べつばら〜ってことで、はいお決まり
持ち帰りマイケーキボックス!!

画像15

またケーキ屋シリーズに載せますね🤭


ということで、お一人様時間を癒やしてくれた
おうち菓子madam anさんでした♡

画像16

#マダムアン  
#おうち菓子madaman  
#ピタパン
#二十四節気
#名古屋ケーキ屋さん
#自然派ミシュラン
#自然派リサーチマイスター