見出し画像

【名古屋オーガニックグルメ】手打そば大地

どうも、自然派情報収集家 ゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介しています。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【手打そば 大地】

金山で軽めのお昼が食べたいなとお邪魔したのは十割そばがスタンダードに食べられるこちら🥢

この立地で駐車場があるのはありがたい🥹

平日昼のみ丼ぶりメニューがある

いただいたのはこちら

天せいろ ¥1,500

そばの実を殻ごと挽いた挽きぐるみと呼ばれるそば粉を使用しているようで、3日間寝かせることで殻を馴染ませ味と香りを最大限に出す熟成を経て提供される十割手打ちそば。おそばの産地は北海道と山形だそうな。

1日の数量に限りがあるので予約が安心🌱

天ぷらがすごく軽くてびっくりしたんだけど、聞いたら卵を使ってないんだそうで…


天ぷらに卵はいらんっ!!

て世界に叫びたくなった。

そういえば以前、家に卵がなくて米粉と水のタネで天ぷら作ったら、薄く衣がついてええやん♡
てなった記憶はたしかにあったけど、結局卵あるときは使ってたんだけど。この時、もう今後天ぷらに卵は使いません!と誓って早速家で天ぷらした時に卵なしでやったらやっぱり軽くてすっごく良かった😆
ちなみに大地さんは米粉じゃなくて小麦粉、バイオレットとおっしゃってたよ。

太白ごま油、ありがとうございます!

地産地消の素材も意識されていて、山菜なんかはプレハブで作られたものはエグみがないので取りに行くなんておっしゃってた。

お値打ちな提供も意識されてるようで1000円切るラインナップもありますえ🥢

食後はそば湯

いつでも十割そばが食べられるのは嬉しい🌷

━━━━━━━━━━━━━

手打そば大地

❑住所   名古屋市熱田区波寄町4-21
❑電話番号 052-884-2907
❑営業時間 11:00−14:30 (L.O.14:00)
        17:00−20:30 (L.O.20:00)
❑定休日  日曜は昼飲み、水、不定休あり
❑駐車場  あり
━━━━━━━━━━━━━
インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━
#手打そば大地 #金山 #熱田区 #ランチ #オーガニックカフェ #自然食 #自然派リサーチマイスター #自然派ミシュラン