見出し画像

【名古屋オーガニックグルメ】コロッケ屋みね

自然派情報収集家 ゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介しています。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【コロッケ屋みね】

ベルリンから名古屋に移転したというコロッケ屋さん🇩🇪

米油100%でカリッと揚がったコロッケ

どこか懐かしさを感じる素朴な味わいは、揚げたてをソースはつけずにシンプルに味わうのが良いんじゃない😋

ソースも置いてるけどねん

ホクホクのじゃがいもをハフハフ食べてる自分、
なんか子どもに戻った感覚になりました🤭

全種類どれも美味しかったけれど、ジュワッとバターが染み込んだバタコロ、ゴーダチーズがとろりのチーコロが特に好きでした😋

マイ容器にいれてもらいました

無農薬や自然栽培野菜のお野菜が使われたりもして、この時は御年90歳という長右衛門さんのかぼちゃとキタアカリの二重丸コロッケがありましたよ〜🥔ご自身の畑で作ったミントを使ったという、大杉モヒートというドリンクもあって、お酒と思って見送ったのだけど今気づいた、ノンアルだったようで…くぅーっ!!それと揚げたてコロッケ楽しみたかったな〜😂

お話をお聞きする中でフェアトレードの話題になり「高いと言われるけれど無償でやるってことではないので」なんておっしゃっていたのが、超クールでかっこよかった✨

そりゃそうだよ!あたしゃ家でコロッケは作らないよ!皮むきもふかして潰して混ぜて成形して揚げるのも…単純作業だけ考えても手間がかかってますから🥺

コロッケ作りの動画をいくつか拝見したら、プロのスピード皮むきが超気持ちよかったよ!笑

他にも、例えばメンチカツは冷凍していない国産ひき肉を使っていらっしゃるようで、それが肉汁や美味しさの秘訣の1つ〜なんてのもみたし、なんと油は毎日変えていらっしゃるようで✨おフランスのお塩やグラスフェッドバターもでてきたよ😚

そうそう、手作りのお惣菜や優しいドリンクもありました♪

マイ容器だけでなくマイパン🥖の持ち込みも許してくださるみたいなので、コロッケパンもできちゃうよー!😆

━━━━━━━━━━━━━

コロッケ屋みね|@kitchen_mine

❑住所   名古屋市北区大杉3-20-8
❑電話番号 非公開のようです
❑営業時間 11:00−19:00
❑定休日  月、火、水、木
❑駐車場  あり

━━━━━━━━━━━━━

インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━

#コロッケ屋みね #尼ヶ坂 #北区 #ランチ #オーガニックカフェ #自然派リサーチマイスター #自然派ミシュラン