見出し画像

リサマイメディカルリスト すずこどもクリニック

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #リサマイメディカルリスト

⚠ゆっきーが訪問したただの備忘録

【すずこどもクリニック】
名古屋市千種区若水3-27-15
052-723-4151

画像1

今回は2歳ゆきおの受診記録です🏥

画像2

元々、何ヶ月も水いぼがポツポツあって

(正確には、5歳こゆっきーが以前、水いぼ診断を受けているので、ゆきおのそれも水いぼと思っていただけ)

今回、発熱があり1日半で解熱後に出てきたけっこうなポツポツ。

保育園で手足口病が流行っていて、実際、手足口にポツポツがあるから手足口病は疑っていなかったけど、よく聞く
口の中・手のひら・足の裏や甲 よりも
口周り・太もも・膝周り がひどく、膝を掻きむしっていた&1日でババッと出た。

そこから、このポツポツたちは

①軽い水いぼ&手足口病?
②水いぼ悪化&軽い手足口病?
③軽い水いぼ&軽い手足口病&とびひ?

なんて推理しつつ受診してきました。

推理しとらんとはよ受診せい

漢方処方の情報があり距離的に行きやすい
すずこどもクリニックさんへ初訪問🔰

画像3

3歳以上は😷お願いの貼紙があり、持っているか質問を受けましたが、低酸素血症で診断書があります😟… お伝えしてみたらご理解くださいました。ほっ…

端のイスに座り静かに待っておりましたが、待合室にはテレビがなく本がたくさん❣
子ども向けのアドラーの本を1冊みつけ、心の中でワクワクしておりました。

ゆっきーの体温も腕で測りまして35.4度。

しんじゃう、もっと体温あげていこう。

待つ間、周りから聞こえる他の方への問診で、病院の診断方針を静かにリサーチしつつ

盗み聞きすな

ゆきおに絵本を読みながら待っておりましたら
患部を見せてと看護師さんがいらっしゃり、ゆきおにも優しくとても心地よい問診でした🍀

そうそう、母子手帳は結局見せることなく、問診票にはお注射歴の記載箇所もありましたが、特にそちらについてのお話は何もありませんでした💉

来院理由記載のフリースペースもあり、推理を記載して提出しておりまして、いよいよ順番となり診ていただいたところ

「お母さんの言う通り水いぼと手足口病だね😊」

確定診断をもらいましたので
「そうでしょう、そうでしょう🧐」
と我ながらの名探偵ぶりに鼻高々となりました。

誰でもわかるやーつ

受診後、また待合室におりましたら、隣の赤ちゃんに問診する看護師さんのフェイスガードに貼ってあったシールに、ゆきおが反応して触りたがり話しかけ問診の邪魔をするのを止めるのが大変でした。

しつこい男は嫌われるぞゆきお…

そんなこんなで、無事(?)水いぼと手足口病の診断名をいただき保育園にお伝えして事なきを得たのでした🌈

ということで
薬はなるべく使いたくない旨伝えたら、思いをきちんと受け止めてくださったし、漢方処方のご提案もくださり、優しい女医先生の病院でした🤗

ところで
歯医者に行きたいのだけど、いまだに後回しにしている…
今年中には行きたいと思っています!笑

#すずこどもクリニック #手足口病 #水いぼ #低酸素血症 #母子手帳 #自然派リサーチマイスター