見出し画像

エシカルへの道 ラップ

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は、お久しぶりの #エシカルへの道
ラップ 行きます🙋

画像1

皆さま、ラップ使いますか?

ゆっきーは使用頻度ゼロ。
ラップを使わなくなって久しいので
もう必要性を全く感じないっす!

かくいうゆっきーも家にはあります。
ずーっと昔に買ったやつが昔のまま
ラップとキッチンペーパーの合体型のホルダーに鎮座して

画像2


ました!

この投稿のお陰で片付けました!笑
(非常時に使い道はあるので防災バッグに🧳)

さて。
ラップの原材料はいくつかありますが
よくある2つに絞ります!
◇ポリ塩化ビニリデン
◇ポリエチレン

サランラップやクレラップなど、ニオイや
湿気も防ぐと言われてる密着性が高いものは
ポリ塩化ビニリデン+添加物入りのラップ

どこでも目にするようになった無添加ラップとか
ポリラップは、密着性はあまりないけど
添加物不使用でポリエチレンで作られたラップ

掘り下げると深いので浅く行きますが
添加物入りのラップは

◆添加物の食品への移行
◆環境ホルモンによる人体への悪影響
◆ダイオキシンとゴミによる環境破壊

なんかがありますよね。

じゃぁ無添加ラップは?
どちみちプラスチックなので

◆環境ホルモンによる人体への悪影響
◆ゴミによる環境破壊

それに、そもそも
ポリエチレン自体にBPAとか他の化学物質は…?

と考えると、どちらも安全とは言えない…🧐
とゆっきーは思います。

まぁ危険性はこの辺にして代替案を❣
(浅すぎ?)

①残り物をラップで包む
→蓋付きの容器使おう❣

画像3

蓋付きの保存容器なんぼでもあるし
繰り返し使えるミツロウラップや
シリコンカバーもある。

画像5

画像7

使いかけの野菜はシリコンバッグや保存容器に

画像5


容器かさばるなら切り口だけミツロウラップとか
蓋付きボウルも使える。

画像6

蓋がないならシリコンカバーこの機にどうですか?👛

②冷凍ご飯やおかずの小分け
→炊きたて作りたてが旨い❣

代替案じゃないw

でも米は炊飯器やめて土鍋にしてから
電磁波の心配も小分けの煩わしさもない❣
作りたてはやっぱ美味しいし、残ったら
土鍋のままや、おひつで常温保存。
翌日そのまま食べたり、温めたい時は
チャーハンとかリゾットとかリメイクしたり

リゾットは盛りました。味噌汁ぶっかけとかお粥

土鍋や直火🆗のおひつなら水かけて弱火で
蒸し温めれば柔らかめのご飯に🍚

作り置きする方は、耐熱容器この機にどうですか?👛
⚠間違ってもプラタッパーはノンノン☝

ステンレス・ホーロー・ガラスなどお好みで…
シリコンバッグも耐熱だよね💡
(シリコンバッグに熱あてたことはないけど
タッパーやジップロックなどプラ製品を使っている方は食品グレードのシリコンの方が良いのでは?という考えでお伝えしてます)

③おにぎりを包む
→ミツロウラップかお弁当箱に入れる❣

シリコンバッグ・竹かごとかもあるよね🍙

画像8

おにぎりの全面を海苔で巻き(乾燥防止)
清潔なふきんとかガーゼハンカチで巻いとくだけ。こんなんもどう?笑

藍染は抗菌作用あるそうだよね🔷
※安心の藍染する人知ってます🙋

ちなみに、リサーチする過程で
レンチンしてラップ溶けた人が

「『そのまま食べてしまった…』という経験をしている方もいるのではないでしょうか。(私はたまにやってしまいます…)

もしかしたら食べてしまうかもしれないラップ」

って書いててさ…。

えっ!!!👺
そんなことある?!
もしかして食べてしまうことある?!笑

食品ラップが身体と環境に与える害…浸透してない?😳

ということで、唱えたラップ不要論。

ラップをガンガン使ってたわ!という方は
ラップを使わない選択を是非ご検討ください🙇

画像9


そこから始めてくださると、自分や家族の身体が喜び、地球も喜ぶことでしょう♡

画像10

#無添加ラップ
#お弁当グッズ
#調理器具にこだわる
#脱プラスチック
#プラスチックフリーな暮らし
#自然派リサーチマイスター