見出し画像

エシカルへの道 洗濯ネット

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

意外と簡単な #エシカルへの道
今回は洗濯ネットです!

以前、サステナブルなエコアイテム
として投稿した内容を編集したリポストです☘
(表紙を統一したくて!
ネタがないわけじゃないよ!笑)


皆さんは洗濯ネットを使いますか?

洗濯ネットって必要でしょうか?

洗濯ネットは必要だと思います。
(自己完結w)

では、洗濯ネットの素材、知っていますか?🧐

画像5

画像6

画像7

※※※※※

マイクロプラスチックの海洋汚染は
世間でも関心が高まっていますよね。

汚染の原因には、漁業の網やプラごみ
洗顔料や歯磨き粉のマイクロビーズなどがありますが、その大きな一因に化学繊維の洗濯があげられています。

皆さんは、服を購入する時に素材も確認していますか??

綿・麻・シルク・ウールなどは天然繊維と呼ばれ
アクリル、ポリエステル、ポリウレタン、レーヨンなどは、化学繊維(以下、化繊)と呼ばれます。

ゆっきーは、デザインが気に入っても、素材が天然繊維でなければ購入しなくなりました。
でもそれは、洋服にそこまで関心がないから、できることかもしれません。

化繊だけどめちゃくちゃ自分好みの着ると心躍るような、そんな服がもしあったら、買うかもしれません👗

例え天然繊維でも

◇綿花栽培には大量の水を必要とする
◇遺伝子組換された蚕のシルクかも?
◇ミュールシングが行われたウールかも?

とか、気になることはたくさんあり…
長くなるのでそこはまた改めて🍀

好きな服を着ることは楽しいですよね🤗
服装で所作が変わったり、気持ちが切り替えられたり、TPOにあった服が必要なこともある。

ただ、洋服の素材や洗濯ネットの素材、使う洗剤…
日々の洗濯が海洋汚染に繋がっていること
そしてその汚染は、自分の選択ひとつで
緩和させることができる。

その事実は知ったうえで
モノを選びたいし、選ぶ目を養いたいと思います。

とはいえ、冬服は化繊のものが多いですよね…🧥

そんな方に朗報です!!

マイクロファイバーの流出を抑える
洗濯ネットがあるんです😳
いや結構前からありますよねw
パタゴニアのグッピーフレンドという商品です🐠

画像8

画像4


ゆっきーもちょっと前から知っていたのですが
洗濯ネットの素材がポリエステルではないだけのものだと思っていました。
でも、化繊の流出を抑える洗濯ネットと知って少し前に買ってきました。

名古屋では @patagonia.nagoya で購入できます☝

※※※※※

最近寒くなってきたので
化繊の服を洗濯するときに使いますが
ネットに小さな集合体が付いていたりするので
「ほぉ、これがマイクロファイバーかね🧐」と思いながら、思うだけ思って、思って終わります。笑

画像9

たまに取り除きゴミ箱に捨てますが
そんなに気になるほどではないので
毎回内側のマイクロファイバーを掃除することはなく。
それを使ってまた洗濯するから
前回のマイクロファイバーが今回の服に付着しているのだろーか…🙄
それを干す時にパンパンしたら
マイクロファイバーが空中に舞っているのだろーか…🙄
そしたら舞ったマイクロファイバーが風に流され海に到達しているのだろーか…🙄

とかいろいろ考えちゃうのですがw

まぁそれは、この洗濯ネットを使わなければ確実に起こることだし、少なくともゴミ箱に捨てる分と排水にダイレクトな流出は抑えているわけで。
化繊の問題を知った今、このネットのお陰で地球への申し訳ない気持ちが和らいでいるので、ゆっきーは買ってよかったです😆

画像10


日本でも管首相が、2050年までに温室効果ガスの排出量ゼロを宣言したり、再生可能エネルギーの導入促進のための法改正が検討されたり
政府も重い腰をあげ、気候変動への対応に動き出しましたよね☘

サステナブルやエコ、エシカル消費やミニマリスト…
流行りが当たり前になり、企業がもっともっと地球に優しい商品を開発して、洗濯ネットだけでなく、洗濯機の糸くずフィルターも地球に優しくなってほしいなぁ🥺


洗濯ネットがポリエステルの場合は、オーガニックコットンのメッシュバッグも、選択肢の1つとして検討してみてはどうでしょうか?
アイハーブで買えるアイテムのご紹介でした🤗

画像2

画像3

プロフィールに紹介コードがあるので
初アイハーブさんは、よければご利用下さい🍀
5%OFFになります🙋


#写真ほぼアイハーブ
#なのに本文ほぼパタゴニア

#洗濯ネット #サステナブル #自然派リサーチマイスター