見出し画像

自然派ミシュラン 中村区 中村日赤 toricafe

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #自然派ミシュラン
中村区 中村日赤にある toricafeさんです⛩ @toricafe

ゆっきーがいっちばん通ってるお店トリカフェ❣

画像2

入口からオシャレ感漂う…

画像2

おいしいアイテムがお出迎え

画像17


一時期、2日連続とか毎週のように行ってたときがあって…

完全にトリカフェハイ🧚


第一波のコロナ自粛やリサーチマイスターの始動でペースこそ落ちたものの、
相変わらずちょこちょこお邪魔してます😍


入口から想像つかない広さ✨

画像3

#ナチュラルスクールランチアクション
愛知県のオーガニック給食のアドバイザーとしても (勝手にアドバイザー呼ばわりw)
いつもアドバイスをくださり本当にお世話になってます🍀

トリカフェの岡田シェフは、常におもしろいことを仕掛けようとしているイメージ🤔

博識だし何言ってもそれ以上の知識で助言をくださり雑学の知識も豊富で会話が弾む弾む🤹

こちら岡田シェフ。かっこいいでしょ♡

画像4

人生の先輩に失礼だけど、一周回って
いろんな経験をしたから出るゆるさ?かるさ?
肩肘張らないカッコいい大人ってゆーイメージ🧑‍🎤

だからシェフの作るお料理もかっこよくてオシャレで、当たり前においしくて、安心素材で作られてる。 

ある日のtoricafeメニュー

画像6

自家製ハムは絶対に外せない1品。

画像7

写真撮る前に ち、ちょっと食べちゃった🤡


魚料理シャレてる。旨い。

画像5


シェフが料理で大事にしてるのは塩梅と火の入れ具合🔥
(そのあんばいが素人には難しいんですよね🥲)

そして人との繋がりをすごく大事にされてるのがわかる🍀 農家さんが好きで農家さんを応援したいんだって🥳

だからトリカフェ行くと本当によく
「あっ(無農薬の)○○農家さんだ!」とか
「あっ(自然派の)○○シェフだ!」とか
「あっ(無添加の)○○のお店の方だ!」とか
めっちゃいる。
ものっすごいる。笑
(いちいち(カッコの)補足いらん?w)

このあいだシェフに人生相談しにふらっとランチ行ったら自然派友達が4人もいたの😂

いや〜引き寄せるんですね〜♥🤣

自然を愛するカッコいい生き方の大人や
そういうモノたちが集まる場所なんだなぁ…🍀
(いやけっして自分のこと言ってるわけではない)

そんな農家さんや飲食店さんと消費者を繋いで
皆がウィンウィンになれるようなおもしろいことを常に考えて発信する。
その相談をしてるのをいつも見かける気がします🤭

そんな無農薬農家さんのお野菜が買えるマルシェ
#ペリカンストア

画像8

お野菜だけでなく健康に育ったお肉や卵
無添加の加工品や旬の食材や自然派アイテムまで
毎週土曜11時から店舗横の駐車場で開催☝

画像9

駐車場は、店舗横に1台と少し離れたところに2台分あります🚘

画像15

お店越えて交差点過ぎたら、左手の控えめな看板見つけてください🕵️

ちなみにシェフはご自身も畑をされています🧑‍🌾
野菜を求める人と提供する人の考えにズレを感じ
タイミングよくめぐり逢ったあま市の畑で年間100品目くらい自然栽培で作っているそうです❣

「素材にこだわる」というのも、シェフの手にかかると
「誰がどう作ったか」そこを見ている。

13年前から安心安全をやってきて、その間に311もあり本当にいろーんなことを言う人たちがいたそうです。

だから

安心安全の根底は1mmもブレないけれど、それを伝えるより、生産者さんを全力で応援する、関わる人を信用してもらうことが大事だし楽しい🎶

とおっしゃっていました!

「食だけにこだわるのはダサい。
でもハイブランドにこだわっててコンビニ飯もおかしいよね。ってことで、『タネから皿まで』自分を信用してくれてる人や頼りにしてくれてる人と楽しくいきたい🧑‍🎤

時間やお金は必要で、安全や伝統を守るのは大事だけど新しい自分たちのカルチャーを発信したい。コック+農業とか猟師+アウトドアとか❣
安心安全はもちろん、いのちや食べることに
真剣に向き合ってる」
と教えてくださいました。

やっぱ真摯に食と向き合っている方たちは
誠実なモノづくりをしてくださってて
本当にありがたいなぁ…と痛感します🥲♡

こだわってないのがこだわりかなぁ〜
オーガニックって言葉なくなりゃいいのにね❢
とおっしゃってました😁

カッコいい大人♡(2度目w)

画像10


メニューはたくさんあってすごーく迷うんだけど
自家製ハムは絶対食べてほしいし、旬の魚介や
健康に育ったお肉をいただける主菜も食べてほしいから
迷ったらB!絶対Bがオススメ♡

またある日のtoricafe

画像16

パスタは、クアトロフォルマッジは病みつきになるしオイル系やトマト系などお好みでどうぞ🤗
なんだけど、ゆっきーは今の時期ならカキのパスタを選ぶなぁ🦪

画像11

#旬を味わう
それだけで身体が喜ぶ食事ですよね☺️

ドルチェもこだわってて😍

画像12

ゆっきー史上No.1フォンダンショコラ(フォンデンテ)これメニューにあったら絶対食べて♥

お砂糖のこと聞いたら
沖縄産でも殺鼠剤が…喜界島と種子島はね…
みたいな話になって会話が弾む弾む🤹
(詳細気になる?w)

手作りフォカッチャ

画像18

小麦粉についても聞いたら、岐阜とあと2ヶ所くらい詳しく教えてくれたけど会話が弾んでメモとれず。笑
(詳細気になる?w)

行くたび、何でも聞いて♪って言ってくださるんだけど、めちゃ話弾んじゃってまとめるの難しくてずっとあげれなかったの😂

引き出しが多い大人。(3回はやりすぎかw)

画像13

そんな岡田シェフのブログもまたかっこいい🧑‍🎤https://note.com/toricafe


ということで☆
お店の紹介よりシェフの紹介強めですがw
安心安全の向こう側にある美味しさを
ぜひご堪能あれ♥

チャオ 🧑‍🎤

これわかるあなたはトリカフェ通♡

画像14

#toricafe
#トリカフェ
#シェフなら安心と思える店
#名古屋イタリアン
#自然派リサーチマイスター