見出し画像

自然派地球の歩き方 東山公園エリア

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は、お久しぶりの #自然派地球の歩き方

旅行や遠出も安心ごはんや買い物、エコの心がけ

東山公園エリアの一日をお届けします🍀

画像1

平日はもちろん、土日出社も日常茶飯事、出張も多く、2週間不在なんてこともある夫あっきー。
丸1日休めるのはレアで、この日も朝から会社へ。

昼に帰れると連絡があり…以下画像重複省略。
ということで

ランチして家ゴロ

というプランは諦めてもらい東山方面へ出発😎

向かったのは

画像2

東山動物園付近の安心ランチ代表
旬菜カフェおてあてさん❣

コンセプトもお料理も子ども対応も営業日も
本当ありがたいのよね〜😍

画像3

画像4

デザートも楽しみご満悦✨

画像5

土日祝路駐可のエリアは、時期にもよるけれど
早起きして午前から楽しんで帰る派の人々と
早起きできん午後から楽しむわ派の人々が
入れ替わるタイミングにハマれば停めれるでしょう☺️

画像6

なんだかんだ電車で行くのが子どもは楽しいよね🚃 (あっきーはそこのってくれない…)

と、交通手段はエコでなかったけれど🙏
おやつやマイボトルはもちろん持参❣
あちこちに自販機やキッチンカーはあるけどね。

もしこだわりのキッチンカーなら
マイ皿もって行くんだけどな〜🥢
(リサーチしたことないけど)

ところで、動物園の存在意義とは?

日本動物園水族館協会はその役割を

●種の保存
●教育・環境教育
●調査・研究
●レクリエーション

と言っています。

うん、まぁわかる。

アニマルライツセンターは反対する理由を

○動物園に費やされる財源と知識を動物の生息地
 保護にまわすことこそが種の保存
○自由や家族や自然など当然の権利を奪われた
 動物園で、人も自然、地球、動物の一部である
 ということを学ぶことはできない
○動物園という人工的な環境、ショーやひと目に
 さらし経済効果優先の現状
○より質の高い、倫理的(人道的)娯楽は数多く
 存在

と言っています。(抜粋、意訳)

はい、わかります。

何にでもメリット・デメリットはある。

と言って終わらせちゃダメだよね…

画像8

こういった現状・仕組みこそきちんと子どもに伝えたい。

レクリエーションとして楽しませてもらって
こんなこと言うのもなんですけどね。

カバが水から顔だしたら「うぉーっ!!」
とか言ってたんですけどね。

でもクマが何か噛みつきながらずっと頭振り回してるのを、「遊んでるー♪」とは感じなかった。

画像7

マスクして檻の前で人だかりで密になって
離れたら除菌シートで子どもの手拭って…
小さな子どももしっかりマスク…
さすがに違和感しか感じなかった。

ということで
動物園の存在意義から今の社会の大多数の対応まで、なんか垣間見た気がしました🧑‍🏫

4歳半のこゆっきーには動物園では、全然話聞いてもらえなくて 笑

日を改めあのクマさんの気持ち聞いてみた。
まだ難しかったようで言葉がでてこず、いくつか候補を。

本当はクマさんは森にいて〜と、一通り説明後

「もっとボクを見てー♪」
「毎日ずっと見ないでよ…」
「こんな狭いところやだよー!」
「毎日ちゃんとごはん貰えるんだ♪」

とか、どんな気持ちかなー?
に対するこゆっきーの返答は

「毎日ごはん貰えて嬉しい☺️」

まじかー😂

…まぁ、今の素直なとらえ方…なのか?笑
家庭で真実伝えていきますね🤣

ということで、動物園の後は小腹がすき
近くで気になっていたブランパンさんへ

画像9

詳細は存じ上げぬけどHPに原材料表示あり

接客が気持ちよくて、ケーキも置いてた🍰
またこちら方面来たらお邪魔したいな🕵️

画像10

ということで、とある休日の過ごし方でした😌

#旬菜カフェおてあて #東山動物園 #東山動植物園 #アニマルウェルフェア #アニマルライツ #日本動物園水族館協会 #アニマルライツセンター #同調圧力 #マスクの弊害 #ブランパン #自然派リサーチマイスター