見出し画像

【名古屋オーガニックグルメ】TOMO CAFF'E

自然派情報通のゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介します。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない🙈だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【TOMO CAFF'E】

ズラリと並ぶお惣菜たち

受験勉強のため22時まで塾に通う娘の夜のお弁当が痛む心配が出てきて、学校の近くで買えるお店を探したけれど安心して買えるお店がない…!!無いなら自分で買えるお弁当をつくろう🍱そんなきっかけでお店を始めたというTOMO CAFF'Eオーナーのともこさん

スーパーで、子「遺伝子組換えってだめなんだよね?」 母「そんなん食べるもんないじゃん」こんな光景も目の当たりにして

“耳も目も塞がれるのなら舌を鍛えよう
 選択する力を付けるのが大人の役目”

そんな思いでお店クオリティの腸活発酵ランチを、幼稚園の給食で提供もしてらっしゃるんです。詳細はこちら↓


今回私がいただいたのはこちら

ちょっと暗くてごめん💡

基本のえらべるプレートに
○鮭フライ〜すだち麹タルタル添え〜
○寝かせ発酵玄米
○レモン麹水のドリンク
をプラスして¥2,000のランチでした😋

地産地消を意識され尾張旭や新城の無農薬農家さんから在来種の野菜を仕入れたり

お料理には小麦や牛乳でなく米粉や豆乳を基本とし、から揚げには米粉を使っているそうだよ(パン粉は小麦)

揚げ油はサラダ油とおっしゃってたかな

自然塩や本みりん、甘味はキビ糖などの無添加調味料や様々な自家製の麹調味料を使い黒米入りの国産米にかかるごましおも手作りでした﹅🧂

購入できちゃう

食後はデザートに

好きにいれちゃって〜
優しい甘さ

星が丘テラス3階のコミュニティルームでは麹の教室やイベントもやってらっしゃるそうで12月26日はにんにく麹の講座があるそうよ🧄

まごわやさしい&麹パワー✨意識していきましょーう!🧚

━━━━━━━━━━━━━

TOMO CAFF'E|@tomocaffe_deli

❑住所   名古屋市千種区星が丘元町16-50
      星が丘テラス ザキッチン2
❑電話番号 052-726-5567
❑営業時間 10:00−20:00
❑定休日  星が丘テラスに準ずる
❑駐車場  駐車場サービスあり

━━━━━━━━━━━━━
インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━
#トモカフェ #星ヶ丘 #千種区 #ランチ #オーガニックカフェ #自然派ミシュラン