見出し画像

こだわり素材のケーキ屋シリーズ Lilac

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #リサマイケーキ屋シリーズ
千種区 本山にある
オールグルテンフリーのスイーツショップ
Lilacさんです✾

画像1

画像2

店内左手には焼き菓子

画像3

正面にショーケース

画像4

右隣にはタルトやカヌレ

画像5

種類豊富で迷っちゃうから、こーゆーの助かる♡

画像6

↑なになにこの記事は…

画像7

こういうストーリーを見ると、もっと応援したく
なりますよね🥳


こだわりはHPにきちんと記載されています☝

抜粋すると、まず粉類🌾

小麦粉を使わず、米粉やホワイトソルガムキビ粉
タピオカ粉、葛粉、玄米粉など8種類以上の粉類をスイーツごとにブレンドしているそうです☘

続いて油脂類

トランス脂肪酸を含むマーガリンは不使用
北海道産バターや桑名の米油などを使用

そして砂糖類

白砂糖はなるべく使わず、粗糖やきび砂糖を主に使用

とのことで、焼き菓子にはハチミツも
使われてたり🐝

最後にフルーツ

一番おいしい旬のフルーツを厳選して使用
北海道「ジョージ農園」さんの風味と酸味が良い
ハスカップなどを特別に仕入れています。

ってことで、ジョージ農園さんのHPを拝見

「旬のものは美味しくて栄養価が⾼く
結果農薬も少なくて済む」

というお考えのようでしたよー🤗

国産米粉を始め、玄米粉や葛粉って
嬉しい響きだなぁ♪
ベーキングパウダーはもちろんアルミフリー。

【ライラックで不使用の添加物】
保存料・防カビ剤・酸化防止剤・合成甘味料
トランス脂肪酸含むマーガリン・ショートニング

って明記してくださってるのよ
ありがたいわー🤡

グルテンフリーだし、できるだけ添加物不使用
もし使用していても焼き菓子は原材料の
記載でわかるし、ケーキの方はあえて
添加はしてないとおっしゃってた🍰

ちゃんとこだわってるとこは、キャリーオーバー
心配してくれるんですよね🤭

今回は、ケーキ3種、フィナンシェ2種
タルト2種を購入

画像8

それは…

画像9

車乗るときにタルト落としてしまって💦
無事を確認して撮った写メ…
これがタルトを見た最後の姿でした…

画像10


手にしたら家まで持たなかったよね〜😂

本当タルトの宣伝文句「ふわっ、とろっ」
の通りおいしいから、是非一度ご賞味あれ♡

画像11

ライラックさんは、環境保全のご配慮もあり
写真のレジ表示もさることながら
タルト・焼き菓子専用のギフトボックスが
箱を組み立てて遊べるようになってるんです❣

画像12

画像はHPより拝借🙏

友達のお家で見たことがあって
贈り物や子どもに嬉しい
可愛さ満点の箱でしたよ〜🎁

ケーキの箱も、リユースして、リサイクル♲
その前にまずは、マイケーキボックス
持っていきましょ〜😋

美味しくて身体と環境に優しいライラックさんでした♡

#グルテンフリースイーツ
#名古屋ケーキ屋さん
#名古屋スイーツ巡り
#自然派リサーチマイスター