環境によって変わる欠点

みなさんは、欠点はありますか??
欠点が一個もない完璧な人な人はきっといないはず。
今回は『欠点』について考えたことについて、
お話したいと思います!

欠点は周りの環境によって、こうも変わるかと最近実感しています。

私は、今年の初めに花屋に転職をしましたが、
それまでは教育系の会社で総務の仕事をしていました。
180度異なる職種なので、周りにいる人たちの性格も異なり、自分の欠点だと思っていること、欠点だと言われることもかなり違います。

書き出してみるとこんな違いがありました。

総務のとき

欠点
・書類チェックの時に細かい間違えに気づけない
・同じことを黙々とするのが苦手
・大雑把

出来る!と思っていたこと、褒められたこと
・コミュニケーション力
 他部署の人との関係性を作ること
・話しやすいと言われる


花屋のとき


欠点
・丁寧すぎる
・素早く行動できない
・声が小さい
・コミュニケーション不足

出来る!と思っていたこと、褒められたこと
・細かいことに気づける
・集中して作業できる
・丁寧



総務の時は、社員に提出してもらった書類を確認するような業務があったのですが、細かい間違いに気づくことが出来ないことがあり、よく注意されていました。
しかし、花屋に転職してからは、細かいところによく気づくと感謝されることがあります。

ちなみに、総務は、慎重に丁寧に、石橋を叩いて?仕事をする人が多かったですが、
花屋には、慎重にというより、大枠だけ決めて、細かいところはやりながら決めていく人が多いです。
(どちらが良い悪いではなく)

同じ人なのに、周りの環境が違うだけで、得意・不得意は、こんなにも変わるんだなと思いました。


仕事等を通して、自分の欠点に気づき、自分のことを嫌になってしまうこともあるかもしれませんが、環境が変われば、もしかしたら気にしていた欠点は、長所になるかもしれません。

欠点を克服しようと努力するのはもちろん大切ですが、気にしすぎて落ち込こむよりは、環境によって変わるものだし、軽く受け止めておいた方が気が楽になると思います。
欠点が長所に変わるような環境は、誰にでもきっとありますし!!


最近落ち込んでいて、ふと考えたことでした😌
それでは!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?