見出し画像

今から?ReadONってどうなの?

こんにちは、yukkieです。
なんかソーシャルサマーとか聞くけど、ReadON最近見るなぁとか、使ってみたけどよう分からんし、お金になる気がしない…。そんな人多いのではないでしょうか?
今回はReadONを今から、あるいは放置していた人に向けての内容と、curation、ちょっとした展望というか期待を書きました!
かなり私見が入るのでdegan畑の人間の1つの見方としてゆるりと捉えてください🙇‍♂️


ReadONは先行者有利?

基本的にBCGはファンがいない状態から始まりますから初期のユーザーを大事にする傾向があり、ReadONも例に違わず先行者有利です。
では今からでは稼げないのかというと、そうでも無さそうだと個人的には思っています🤔

そもそも何をするアプリかと言われれば、文章を読むことでtokenが稼げる、Read to earnが主軸です(書く側の立場などでも稼げます)
そのためにはcatto(NFT)を保有する必要があり、現状では手に入れるための前段階として、pointの収集がメインとして行われているんです。

デイリータスクでポイントを獲得

pointは集めるとRBB2という箱を開けることができて、その中にcattoの元となるパーツがランダムに入っています。(ソシャゲのガチャみたいなもんです)

集めたポイントで箱を買う
9必須パーツと2オプションパーツで好みのcattoを作成


このpoint制度はホワイトペーパーにも記述が無く、ReadONにおける重要度がいまいち分かりづらいですが、tokenがメインとなった後も残り続けるそうです。
そしてぶっちゃけ、pointは今から集め始めてもcattoを作るためにはとても厳しい量しか貯まらないです。(2つの必須パーツが抽選で低確率でしか手に入らないため)
もちろん低確率とはいえ当てる人はいますし、無料なのでやる意義はあります!他に余ったcattoパーツの使い道が生えてくるかもしれません。
また、point自体が直接メインネットのtokenに引き換えられる事も名言されているので、溜めておいて損はしません。

前回のラッフル結果、チケットは1箱で平均十枚ほど得られる。十枚で1.2%ほどの確率だった。


そうは言ってもcattoを作ることを目的としてしまうと萎えちゃいそうですから、別の目線も持ちましょう。2つの重要な目的意識です。

①立ち回りを先に覚える
②レベルを上げる

この二つがメインとなるでしょう。

①の立ち回りについては、pickでのポイントの増やし方を学ぶことが一番重要です。なぜならば将来的に$readを増やす手段としてpickが明言されているからですね。
pickは一言で言えば、人気の記事にstakingすればお金が増える仕組みです。pickの勝ち方については以前書いたnoteをご参考に!
他には最近始まったcurationもあります。
こちらは後述しますが、テストネットの$readが貰えます。いずれメインネット移行時にはエアドロの対象となるとの言及も👀

②のレベル上げについては、読書レベルを上げるとテストネットの$readが貰えます。何も考えずに毎日の情報収集にReadONを使うだけでも将来のエアドロにつながるというわけですね💰

日々の活動について

時間を含めて箇条書きしますと、
・読書6分〜30分(読書レベルが上がるにつれて伸びますが無理のない範囲で)iPhoneの人は小技としてスイッチコントロールを使……
・pick0分〜30分(めんどくさい時はfor youのタブから1万超えてて強そうなやつ選びましょう)
・デイリータスク3分

基本的な所要時間はこんなものですね。
やっぱり単純にめんどくさくて止めてしまう人がほとんどだと思います🫣
毎日はしんどいし、デイリータスク(6分読書を除き)だけでもやるのも一つの手かなと思うので、簡単なやり方のまとめです!

デイリータスクを楽な順に並べると下記のようになります。


・2つの記事にイイねする
→イイねする
・2つの記事にコメントする
→6文字以上で適当にコメント(海外ニキとか数字連打してます🙄)
・一つの記事を共有→共有するボタン押す(実際に共有はしなくても平気)
・1つの記事をpickする
・3つの記事を読む(小技として一番下にあるクイズに正解すると読書したことになります)
・6分読む(めんどい時はスルー)

上3つとかだと1分かからないはずです!
これならまだ頑張れそうじゃないですか…?
あと、読書時間についてはもちまる日記などのYouTubeをReadONで視聴する事でも稼げますから、活字アレルギーの人にはそちらもおすすめです!🐈

新たな仕組み、curationについて

やってる人が少ないんですが、tokenが直接貰えるので余裕があれば触るのも良いかと!👀
やることは、
毎週月曜朝9時に記事を選んでtx飛ばす
これだけです!
選んだ記事のランキングが1〜55位内且つ、1〜10番目にtxが刻まれるとテストネットのtokenが確定で、11番目〜に刻まれると抽選で貰えます。
使えるのはLineaとReadON LOKI testnetの二つになるので、お触りのtx稼ぎにもありかも?

やり方は、2パターンあります!
初めにcurationのサイトにいく。
①自分でおすすめの記事をcurationする。
下記の画像の黄色いマーカーの部分にURLを貼ってcurateを押すと出来ます。

②誰かが既にcurationしたものに相乗りする。
下記の画像のマークされた所のボタンを押す。

どちらも簡単ですよね!
curationはpickとは違い投票数がそのままランキングに反映されます。1〜55位の記事はデフォルトだと上から人気順に並んでいますので、とりあえずは上から55番目までの記事にcurationすれば良いかと!

毎週月曜朝9時に新しくランキングが始まるため、最初に記事を貼ればランキングに載りやすくなります。(なぜならみんな上の方から相乗りするから)
また、1〜10番目にcurateした人に報酬が確定するため、その前にtxを飛ばしたい心情がありますね。
(仮に1〜55位の記事全てに10番目のtxを入れられた場合、500$read貰えます)
50位などのランキング下位の記事は仲間で談合すればひっくり返せる程度の数字なので、チームで戦えてしまったりもします🙄

今後の展望について

ReadONはホワペに書かれている内容から枝を拡げてどんどん発展していってます。point制度もそうですし、独自ネットやウォレットなども必要と感じてから柔軟に取り入れています。
他のBCGと比べてみると、新しいシステムを取り入れて話題性を作っている点が運営チームの特徴だと思っています。(軽微なバグは放置されがち)

それは良しとしても、なぜすぐにnftを販売して、token出して、イケイケドンドンの流れでいかないのか?🤔

相場の地合いもあると思いますが、ソーシャル系のプロジェクトは他のBCGよりも人が集まらないと成り立たない仕組みになっていると個人的に考えています。
誰も人がいないTwitterやFacebook、TikTokに Instagramなんてすぐに廃れちゃいますよね。

特にReadONでは以前からあるクリプト情報発信のメディアと提携を結び、広告料を取る算段まで付けていたわけです。
世界で最初にこの仕組みを使って〜とか、うちは他よりも技術力あるんですよっていうアピールはプレゼンにおいて必然的に重要になると裏が読めますよね。
先日にはLineaと共同していて、curationはtxの約3割?を占めていたそうです。この謳い文句はLinea関連のプロジェクトに対しての交渉に役立つでしょう。
また、世界で利用人口が増えれば増えるほど広告費も期待できますし、兎にも角にも知名度と実績を獲得するための時間が必要だったのだと思います。

ごちゃごちゃと自論を述べましたが、結論今から始めても全然遅くないよ、って話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?