見出し画像

+J


書く。

コラムじゃなくて思うこと。

+J、説明するまでもなくジルサンダー氏が好きだった頃の人にはたまんないアイテム。

だって本人がデザインしてるんだもん。

今のトーマス夫妻やっけ???あんまり好きじゃないのでありがたい。

最初、JIL SANDERをインポートで買ったのがシャツ。

なにこれ、すごい綺麗なシャツ!!!って思ったのが初めて、好きになる瞬間だった。


どのMaisonもシャツは出してるけど、ジルサンダー並のシャツにあった事がない。

シャツの次に好きだったのが、Vネック。

ジルのVネックってめっちゃ綺麗だったんよな。。。

リカルドのGIVENCHYにハマってからクルーネックになってしまって、今はVネックが世間であんまり見られなくなった。


画像1


画像2

買った一部。

復活して第1回目は名駅で悲惨な思いしたので、、、

2回目は整理券と落ち着いた感じだった。

でも当日行ったけど、めっちゃくちゃ運良くMA1が一点だけぶら下がっていて、どうせLだろうなって見たらSサイズ!!!!


でもメインっぽいアイテム買えなかった。

セルビッチも無くて買えなかった。


画像3

で、2回目行ってイージーパンツが現物良すぎて買った。

で、今日が3回目。

リストックの情報があったので、名駅まで行ってきた。

セルビッチあった。

履いてみたら、昔ジルで出てた風合いが良く出てて即決だった。


このアイテムに関して、ペラペラとか酷評してる人いるけど、セルビッチの意味知ってるんかな、、、

昔の織り機だから、そりゃペラペラよ。

+J時期になると、絶対バイヤーが全部買って着てみましたとか、ハイエンドブランド本当に着たことあんの???ってやつが解説するコラムが増える。


案外若造なんでジルが居た頃とか知ってるんかな?って思ったりする。

なんかうち的にこのコラム祭りがめっちゃ嫌いでね、本当にファッション勉強して書いてる???って思うのが多い。


一応UNIQLOなんだし、でもクオリティはすごいよ。

Maisonのもの買うけど、Burberryなんかはランウェイはイタリア製、コートはイングランド製だったりするけど、これはええなって思うTシャツが普通に中国製だったりする。

なんで、侮れないんよね。

安っぽいとか、そうゆうのあんまり感じない。

ファクトリーも多分技術めっちゃ上がってるからね。覚えてる限りだとJIL SANDERのジル氏だった時はシャツが3万円ぐらい、デニムが5万円ぐらいやっけかな?

それがシャツは3990円、デニムは5990円で買えるから凄いよ。


シャツはもう再現力が凄いからね、まじで。

今回はメルカリ禁止ってアナウンスあったけど、やっぱメルカリ見ると出てるね。。。


まぁ色々と賛否両論あるけど、ファッションがここ数十年暗いなか、さらにコロナで追い討ちかかってる中、祭りのような明るい話題は、元アパレル従事者としても嬉しいなって思う。


だけど、今日本当に店舗落ち着いてたんよな。

次の+Jやるとしたら、どうなるんやろな???


とりあえず今日思ったのが、発売日に欲しいものコンプ出来なくてもこまめに情報追っていれば大概買えるってのがわかったよ。

ファーストリーティング、柳井さん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?