見出し画像

【AI作成】Raspberry Piの魅力大解剖!初心者でも楽しめる小型コンピュータの世界

どうも、ゆっけです

話題の絶えない生成AI

けど、
楽して稼ごう!とか
使わないとヤバい!仕事をサクッと消化しよう!
みたいなノリのネタが多い・・・

そういう次元の技術ではないでしょう
もっと夢のある話をしようぜ、と個人的には思っています

たとえば、生成AI×ロボット
ちょっと凄すぎるし、ロマンしかない

個人的に、生成AI×ハードはかなり興味もってまして、
ただ、いくらマルチモーダルな生成AIが出てきたとはいえ、
音声処理はタイムラグがあり、実務適用は難しいかなと思っていた矢先・・・

出てきました、gpt-4o

やばすぎる・・・

ということで、

ぼく自身も、生成AI×ハードに手を出すべく、何ができそうか?みたいなことを考えた結果、
いったん、ラズパイやってみるか、となりましたので、
いまラズパイを使ったお遊びをやっています笑

ラズパイで遊ぶにあたって、座学っぽいこともやりましたので、
備忘がてら記事にまとめようかと思います

あまり、記事を書くこと自体が本分ではないので、
ChatGPT-4oに手伝ってもらいながら、記事化しました
(本編はほとんどGPTによる文章です、ご了承ください笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
その前にまずは簡単な自己紹介だけ

経歴

  • 社会人歴5年目、26歳

  • 2020.4〜総合コンサルベンチャー

  • 2023.8〜AIメガベンチャー

  • 2023.11〜起業 サービスリリースしました!

どんな人か

  • マドリディスタ

  • Xアカウント

  • 過去にPodcastを配信していました


Raspberry Piとは

Raspberry Piの概要

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)って知ってますか?名前からすると美味しそうなデザートを思い浮かべるかもしれませんが、実はこれ、小型でお手頃価格のシングルボードコンピュータなんです。Raspberry Pi財団が開発して、コンピュータサイエンスの教育や普及を目指しています。初心者からプロフェッショナルまで、誰でも手軽に使えるのが魅力です。
この小さなコンピュータ、教育現場でのプログラミング学習から、DIYプロジェクト、ホームオートメーション、メディアセンターの構築まで、さまざまな場面で大活躍しています。自分で何か作ってみたいなと思ったときに、Raspberry Piがきっと頼もしい相棒になってくれますよ。

主要なコンポーネントの紹介

Raspberry Piには、いくつかの主要な部品が組み込まれています。それぞれがどんな役割を果たしているのか、ちょっと覗いてみましょう。

  1. CPU

    • Raspberry Piの心臓部です。ARMアーキテクチャを採用しており、モデルごとに異なる性能のCPUが搭載されています。例えば、最新のRaspberry Pi 4にはクアッドコアのCortex-A72が入っていて、かなりパワフルです。

  2. RAM

    • コンピュータの短期記憶装置みたいなものです。Raspberry Pi 4なら、1GBから最大8GBのRAMを選べます。メモリが多いと、同時にたくさんの作業をサクサクこなせます。

  3. ストレージ

    • データを保存する場所です。Raspberry PiはmicroSDカードを使います。簡単にOSをインストールできるし、必要ならUSBポートを使って外付けストレージも接続できます。

  4. GPIOピン

    • この小さなピンたちは、外部デバイスとつながるための入り口です。センサーやアクチュエータを接続して、いろんなことができます。40ピンもあるので、いろいろな拡張が可能です。

  5. その他のインターフェース

    • Raspberry Piには、HDMIポート、USBポート、オーディオジャック、イーサネットポート、Wi-Fiモジュールなど、多彩な接続端子が揃っています。ディスプレイやキーボード、マウス、ネットワーク機器なども簡単に接続できます。

PCとの差分比較

Raspberry Piは小さくて可愛らしいですが、普通のPCとはいろいろと違います。それをちょっと比較してみましょう。

ハードウェアの違い

  • CPU性能: Raspberry PiはARMアーキテクチャで低消費電力ながら効率的に動作します。一方、一般的なPCはx86アーキテクチャで高い性能を誇りますが、その分電力消費も大きいです。

  • RAM容量: 普通のPCはもっと多くのRAMを搭載しています。Raspberry Piもモデルによってはかなりの容量がありますが、PCほどではありません。

  • ストレージオプション: Raspberry Piは主にmicroSDカードを使用しますが、PCはHDDやSSDなどの大容量ストレージを使います。

用途の違い

  • Raspberry Piの主な用途: 教育、DIYプロジェクト、プロトタイピング、ホームオートメーション、メディアセンターなど、ちょっとしたアイデアを形にするのにぴったりです。

  • PCの主な用途: デスクトップ作業、ゲーミング、デザインやプログラミングなどのプロフェッショナルな作業に使われます。

拡張性の違い

  • Raspberry Piの拡張性: GPIOピンやHAT(Hardware Attached on Top)を使って、センサーやモジュールをどんどん追加できます。自由度が高いんです。

  • PCの拡張性: PCIeスロットや多くのUSBポートを使って、グラフィックカードや様々な周辺機器を追加できます。

価格とコストパフォーマンス

  • Raspberry Piの価格帯: とにかく安い!数千円で買えるので、手軽に始められます。

  • PCの価格帯: 性能に応じて幅広く、一般的には高価ですが、その分パワフルです。

Raspberry Piのモデル

Raspberry Piには、いくつかのモデルがあり、それぞれ特徴があります。どのモデルが自分に合っているか見てみましょう。

Raspberry Pi 1

  • 初代モデルで、教育用コンピュータとして開発されました。低価格で基本的な機能を提供します。プログラミングを学びたい初心者に最適です。

Raspberry Pi 2

  • 第2世代モデルで、性能が向上し、より多くのメモリが搭載されています。教育用途に加え、ちょっとしたプロジェクトにもぴったりです。

Raspberry Pi 3

  • 第3世代モデルで、Wi-FiとBluetoothが内蔵されています。これにより、ネットワーク接続がより簡単になり、IoTプロジェクトにも最適です。

Raspberry Pi 4

  • 最新モデルで、クアッドコアCPU、高速なUSB 3.0ポート、ギガビットイーサネット、最大8GBのRAMを搭載しています。これにより、高度な処理を必要とするプロジェクトやメディアセンターの構築に最適です。

Raspberry Pi Zeroシリーズ

  • 超小型モデルで、非常に低価格です。小規模なプロジェクトや組み込み用途に適しています。Zero WはWi-FiとBluetoothが内蔵されています。

これらのモデルは、それぞれ異なる特徴を持ち、用途に応じて選択することができます。Raspberry Piは、その多用途性と手頃な価格で、多くのプロジェクトに活用されています。あなたもぜひ、Raspberry Piを使ってみて、自分だけのプロジェクトを始めてみませんか?

P.S 本記事の書き方全貌を公開します。これであなたも生成AIで記事量産!

本記事は、
ChatGPTと対話しながら学習したRaspberryPiに関する情報を、ChatGPTで文字に起こし、記事にしたものです

参考までに記事化のプロセスを残します

  1. ChatGPTと対話しながら、RaspberryPiについての理解を深める

  2. 対話ログをもとに、RaspberryPiについての記事を記載したいので、目次を考えてとChatGPTに依頼する

  3. 提示された目次に手を加え、目次を最終化する

  4. 目次に沿って、記載事項の詳細を箇条書きで出力させる

  5. 出力内容を何度か調整し、原稿を最終化

  6. 出来上がった原稿をnoteに貼り付け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?