【Day. 8】最近怒ったこと

ここ最近人に対して怒った記憶って、全然ないんですよね。

クライアントや同僚もお互いにリスペクトを持ちながら必要なことはちゃんとやる人たちだし、妻とも毎日楽しいし、友人にも恵まれているし、基本的に家にいるから不特定多数の人と出会うことがない。
怒る機会がないんです、ありがたいことに。

性格的にも穏やかでいたい派なので、可能な借り怒る機会は無いほうがいいなあ。
(なお、怒るスキルは低め)


最後に怒った記憶を掘り起こすと、あれはたぶん1年ほど前のこと。

我が家では、食事を準備しなかった方が食器を洗う、というルールのようなもの(お互い自発的にそうしているのでルールではない)があるんです。

で、たまたま妻が手を怪我したんですよね。数日は洗い物できないからやってほしい、と。食器運びぐらいはやるから、と言われて。
早く直して欲しいので、もちろん二つ返事でOK。

さて怪我して3日目の日、わたしの仕事が不思議と多い日で、結構ぐったりだったんです。疲れながらも、いつものように夕食を作って、妻と一緒に食べる。
さて、今日も洗い物しなきゃなあ。

「食器流しに運んでおいてね」と妻に伝えて、食器洗い中に聞くYoutubeを用意して、4-5分後にリビングに戻る。
食器は何一つ運ばれてない。

私:「食器運んでって言ったよね、それぐらいやってもいいんじゃないの?」
妻:「ごめん!聞こえてなかった!わざとじゃないよ!」

と言われて、カチンとくる。
その時の自分には「悪いのはわたしじゃないよ」と言ってるように聞こえたんですよね。

で、もう1-2分怒る。
(1-2分怒ったら怒るのに疲れて、ふだんに戻りましたw)


思い出しながら書いたけど、些細ですよね〜f^^

たまたま自分が疲れて気持ちに余裕がなくて、
たまたま妻が怪我をしていて、
たまたま妻が話を聞き漏らした、だけ。

たまたまが、重なっただけ。
だから、穏やかな日常を過ごすためにも、自分の心身の余裕は持っておきたい。
なるべく怒る要因が減るように心がけています。


ちなみに、実家にいた時はよく怒ってましたf^^
テレビのチャンネル争いで怒るし、風呂に入りたい時に待たされると怒るし、家族同士が怒ってるのを見るのでも怒る。
(家族相手で甘えてたのもありそう)

  • 怒っている人の近くにいる

  • 何かを強制されたり制限される

これらをされると怒りにつながりそう。

知らない人の怒ってる姿は極力見ないように、自分でコントロールできる範囲が増えるようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?